令和3年(2021年)7月15日㈭



もうひとつの京都   周遊パス   海の京都エリア(2日乗車券)3000円


京都丹後鉄道全区間の普通・海賊・特急が乗り降り自由

丹後海陸交通:上限値200円エリアの路線バス(高速バス・登山バス・コミニュティバスを除く)

観光船(天橋立~一の宮)

京都交通の路線バスがフリー

販売・利用期間:2020:8月29日~2022:3月21日


を使用する2日目は天橋立に来てます。

傘松ケーブル   府中~傘松を1往復した後、再び天橋立観光船に乗車

一の宮桟橋、観光船乗り場の入口には「天橋立一の宮駅」の表示

船乗り場も「駅」を名乗るのか?まあ建物の見た目は鉄道の「駅舎」らしく見えますが

*7年前にも天橋立観光船に乗りました。

この時は小雨の降る冬の曇り空
天橋立観光船   時刻表

一の宮1245発   天橋立行き

に乗船

船は往路と同じく2階建双胴船のかもめ12号、乗客は5人
一の宮を出港、左には傘松ケーブルの索道がみえます。


往路でも見た景色を眺めます。

7年前の曇り空の冬景色と、今回の夏晴れの景色、同じ航路でも印象が異なります。
航行する船をカモメが追いかけてきます。
天橋立が近づくと左に可動橋の廻旋橋が見えます。
天橋立1257着
かもめ12号は天橋立到着後、わすが3分、再び一の宮へ向けて出港して行きました。
天橋立観光船乗り場から徒歩5分、
京都丹後鉄道天橋立駅へ

この後は福知山へ向かいます。



天橋立1347発   の特急はしだて5号   京都行き   は新型コロナウイルスの影響で「当面の間運休」となっていました。

特急自由席乗り放題の   

もうひとつの京都   周遊パス   海の京都エリア(2日乗車券)3000円

を所持していますが、普通列車を乗り継ぐことに

はしだて5号は運休ですが天橋立駅側線にはJR西日本289系が停車中
228D   天橋立1314着1318発   西舞鶴行き

車両はKTR800形803

この列車も空いていました。

1駅9分の乗車、1323着の宮津で下車、宮福線に乗り換え

次の宮福線は

802D  宮津1429発   快速   大江山2号   福知山行き

接続時間67分┅

*新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置、

神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年7月中旬の旅」ではなく「令和3年7月中旬の不要不急」とします