令和3年(2021年)7月15日㈭



もうひとつの京都   周遊パス   海の京都エリア(2日乗車券)3000円


京都丹後鉄道全区間の普通・海賊・特急が乗り降り自由

丹後海陸交通:上限値200円エリアの路線バス(高速バス・登山バス・コミニュティバスを除く)

観光船(天橋立~一宮)

京都交通の路線バスがフリー

販売・利用期間:2020:8月29日~2022:3月21日


を使用する2日目は豊岡から京都丹後鉄道に乗車


JR西日本豊岡駅の裏口のような目立たない場所にある京都丹後鉄道豊岡駅

ここは兵庫県豊岡市、京都丹後鉄道への扱いは冷たいのか?と勘ぐってしまいます。

豊岡から京都丹後鉄道に乗るのは6年ぶりhttps://ameblo.jp/week7rx/entry-12023757691.html 


1682D   豊岡851発   久美浜行き

はJR西日本の1番線ホームから発車

柵で仕切られた京都丹後鉄道のホームとJR西日本1番線ホームの間は中間改札
KTR8000形2両編成   「丹後の海」




快速   久美浜行き

KTR8000形の車内

発車時の乗客は5人程



1682D   は久美浜903着、7分停車した後、特急に「格上げ」

5082D   特急はしだて2号   京都行き

となります。

久美浜では私以外の乗客はすべて下車、入れ替わり数人が乗車

停車駅ごとに乗客は増えていき

京丹後大宮(946発)では

特急丹後リレー1号   網野行き

と交換
岩滝口~天橋立

左には天橋立が見えてきました。

1001着の天橋立で下車

はしだて2号から下車したのは私ひとりでした。
コロナ禍のためか、ほとんど観光客の姿がない天橋立駅

天橋立駅で京都丹後鉄道の鉄印を購入、書き置きタイプでした。


に続き36社目の鉄印

右が天橋立で購入した鉄印、左は後程に宮津で購入した期間限定のコラボ鉄印


新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置、

神奈川は4月20日からまん延防止重点措置適用、8月2日からは3回目の緊急事態宣言

東京都は6月20日から(3回目の)緊急事態宣言からまん延防止重点措置に移行、7月12日から再度(4回目)の緊急事態宣言発令

首都圏1都3県は「不要不急の外出自粛」、「都道府県を跨ぐ移動の自粛」が要請されていました。

まん延防止等重点措置の下での遠出、よって記事タイトルは「令和3年7月中旬の旅」ではなく「令和3年7月中旬の不要不急」とします