4月30日(金)

GW谷間の平日、由利高原鉄道鳥海山ろく線の終点、矢島に来ました。

画像は矢島駅駅舎
矢島駅に併設されている由利高原鉄道の車両基地

駅舎横から車両の入換を見物

先ほど、羽後本荘(1445発)~矢島(1524着)にて乗車した13Dの

YR−2001   鳥海おもちゃ列車「なかよしこよし」

が車庫に引き上げ

側線に停車中のYR−2002
再び駅舎内へ

由利高原鉄道の鉄印

矢島駅の名物売店員   「まつこの部屋」の まつ子さんから手書きで記帳していただきました。

前日の山形鉄道に続き  


29社目の鉄印

矢島1524着の  13D   の乗客で鉄印記帳は私1人


次の矢島発   は

18D    1545発   羽後本荘行き

しかしこれに乗ると矢島滞在はわずか21分

慌ただしので1時間後の列車に乗ることに、駅周辺も歩いてみたい

画像は矢島駅の線路終端部

矢島の町並み
矢島駅裏側にて

矢島1624着   の15D   の到着シーンを撮影

車体に柱が被さってしまった┅
再び矢島駅へ

「まつこの部屋」には4人ほどの列が┅

15D にて矢島に到着、鉄印記帳の人達でした。

その15D  の折り返し列車

20D  矢島1645発   羽後本荘行き


発車前の車内、しばらくすると鉄印記帳を終えた乗客にてクロスシートは埋まりました、

発車直前にはホーム上にて まつ子さん のお見送り
子吉川
前郷(1706発)にて対抗列車と交換
終点の羽後本荘1726着

下り羽越本線に乗り換え

551M   羽後本荘1735発   秋田行き

701系4両編成

羽後本荘のホームは新駅舎建設中により工事中にて狭くなっています。

帰宅時間帯にて乗客も多い、551Mの到着シーンの撮影は控えました。


使用するきっぷ   は


乗車券   横浜市内→秋田   9,790円

経路は

横浜~(東海道本線)~東京~(東北新幹線)~福島~(山形新幹線・奥羽本線)~新庄~(陸羽西線)~余部~(羽越本線)~秋田



混んでるロングシートの車内では車窓は撮りずらい

撮ったのはこの画像だけ、夕暮れの日本海





終点の秋田1819着
この後は秋田新幹線にて帰途に

*新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置「不要不急の外出」をしてしまいました。


 


4月29日(木)昭和の日、翌4月30日(金)の記事では訪れた地域、路線名は「後ろめたさ」から「あいまい」にしています。

そんな、まん延防止等重点措置の下での遠出、記事タイトルは「令和3年4月下旬の旅」ではなく「令和3年4月下旬の不要不急」とします