
4月30日(金)
GW谷間の平日、山形~新庄~余目~酒田~羽後本荘
と、奥羽本線、陸羽西線、羽越本線を乗り継ぎ羽後本荘に来ました。
使用するきっぷ は
乗車券 横浜市内→秋田 9,790円
経路は
横浜~(東海道本線)~東京~(東北新幹線)~福島~(山形新幹線・奥羽本線)~新庄~(陸羽西線)~余部~(羽越本線)~秋田
と「複雑なルート」、途中下車を繰り返して東北地方の第三セクター鉄道の「鉄印」を集めます
昨日は、阿武隈急行、山形鉄道の2社の鉄印を記帳
羽後本荘は新駅舎建設に伴いプレハブの仮設駅舎で営業中
昨日訪れた 山形鉄道長井駅に続き2日連続のプレハブ仮設駅舎

仮設駅舎の左方向には新しい駅舎が建設中

左が建設中の新駅舎、右がプレハブの仮設駅舎
仮設駅舎内にはJR東日本と由利高原鉄道の窓口と改札が別々にあります。

*新型コロナウイルス感染拡大によりまん延防止等重点措置「不要不急の外出」をしてしまいました。
4月29日(木)昭和の日、翌4月30日(金)の記事では訪れた地域、路線名は「後ろめたさ」から「あいまい」にしています。
そんな、まん延防止等重点措置の下での遠出、記事タイトルは「令和3年4月下旬の旅」ではなく「令和3年4月下旬の不要不急」とします