3月24日(水)

今春3回目の青春18きっぷ使用は美濃太田に来ました。

横浜~熱海~浜松~岐阜~美濃太田と東海道本線、高山本線を乗り継ぎ

橋上駅舎の美濃太田
美濃太田からは5年ぶりに乗る長良川鉄道https://ameblo.jp/week7rx/entry-12193599191.html 



今回は「鉄印」を求める旅です。


美濃太田の長良川鉄道乗り場はJR東海とは改札が分離、長良川鉄道乗り場には改札はありません。

長良川鉄道乗り場のホーム場にある乗車券販売所にて

長良川鉄道全線   1日フリーきっぷ   2,700円

を購入

長良川鉄道の鉄印記帳できる駅は、関と郡上八幡
9  美濃太田1254発   美濃白鳥行き

5年前も美濃太田1254発   美濃白鳥行き   に乗車、なるべく「前回のコーピーのような行程」は避けたい。

車両はナガラ500形ナガラ501

チャギントンのラッピング

こちらは先頭方向となる北濃方


5年前も乗ったナガラ501https://ameblo.jp/week7rx/entry-12193599191.html 


の姿は変わっていました。
こちらは後方となる美濃太田方
車体側面のラッピングはこのように
車内もチャギントン

オールロングシートの車内、この撮影後、座席は半分ほど埋まりました。

なんとなく車窓は撮りずらい、道中、撮影することはなく
1324着の美濃市で下車

5年前は下車しなかった駅

構内には満開の桜


美濃市構内には一昨年引退したナガラ200形ナガラ201が留置されていました。
このまま解体?

美濃市駅舎
駅舎内にも改札口が健在!ちなみに美濃市での集改札は車内で行われるので、係員がこの改札に立つことはなさそう。