3月21日(土)  春分の日㊗️

「令和3年3月中旬の旅」ではなく「令和3年3月中旬の不要不急」4日目、最終日の朝は岡山県倉敷から

宿泊したホテル、チェックアウトの対応も酷かった

もう二度と泊まらん!

気を取り直して?朝8時前の美観地区へ
倉敷からは今春二回目の青春18きっぷを使用、
上り山陽本線ホームから撮影

8時18分、伯備線下りホームに来たのはサンライズ出雲    出雲市息

定時では646発、108分の遅れ

遅延の原因は

3月20日4時25分現在: 東海道線:金谷駅〜菊川駅間で列車が動物と接触したため、次の寝台特急サンライズ瀬戸号・サンライズ出雲号に遅れがでています。【東京⇒高松・出雲市方面】・3月19日始発 サンライズ瀬戸号(琴平行き) サンライズ出雲(出雲市行き)

とのこと

予期せぬ?遭遇のため、列車後部が切れた画像になりました。
停車中のサンライズ出雲を「後追い撮影」
倉敷市止まりの下り山陽本線

5715M   倉敷828着、117系4両編成が到着、5715Mは折り返し

上り山陽本線倉敷始発の

5720M   倉敷838発   長船行き

となります。

倉敷始発の列車を狙って乗車しました。

856着の岡山で下車
岡山では改札を出たものの、この画像を撮っただけ

国鉄急行色のキハ47が停車中、こちらは津山線の3934D   津山947発   快速   ことぶき
津山線は昨年10月に乗車 

今回は乗らず


隣に停車中の吉備線(桃太郎線)に乗車

739D   岡山929発   総社行き

キハ47  2両編成

吉備線は10年ぶりの乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-11064997595.html 


EX高尾7の「完乗ルール」、既乗路線でも10年以上乗っていない路線は乗り直す、「10年再訪」



岡山~備前三門の一部区間は高架、(個人的に)久しぶりの車窓
大安寺(938発)、桃太郎線らしく、駅名標も桃色
備前一宮(943発)
吉備津(947発)、ホームには桜、
終点の総社1008着
倉敷~総社の移動、「普通の乗客」なら伯備線に乗るでしょう。伯備線   倉敷~総社   10.7㎞   乗車時間12分

倉敷~岡山~総社のルートで行くのは私のような「乗り鉄」か

山陽本線・倉敷~岡山    15.9㎞   乗車時間18分、吉↡

5年ぶりに下車する総社https://ameblo.jp/week7rx/entry-12116995772.html 

前回は伯備線利用でした。
橋上駅舎の総社


*令和3(2021)年1月8日から3月22日まで国内の一部地域で緊急事態宣言が発令されていました。


この緊急事態宣言の期間中に、都道府県を跨いで1泊二日、「不要不急の旅」に出てしまいました。


いつもテーマ「旅日記」にて題名は、「平成✕✕年✕の旅」、「令和✕年✕月の旅」としていますが、


緊急事態宣言中は「旅」とは記すのに抵抗が、


よって題名「令和3年3月中旬の不要不急」とします