3月18日(木)


筑豊電気鉄道、平成筑豊鉄道全線が1日乗り降り自由

を使用して平成筑豊鉄道に乗車

金田1107発   行橋行き

車両は400形410

金田で鉄印を購入、伊田線に乗車



平成筑豊鉄道伊田線は9年ぶりの乗車https://ameblo.jp/week7rx/entry-11181746580.html 


田川伊田(1124発)から先は田川線

田川伊田~上伊田の一部はJR九州日田彦山線と線路共有区間、画像は列車最後部から撮影、左に別れていく日田彦山線
1147着の源じいの森で下車

1面1線ホームの無人駅

赤村自然学習村・源じいの森


キャンプ場や温泉がある自然公園、公園内の入場は有料!

用もないのに緊急事態宣言発令地域から来たこともあり、入場は控えました。


源じいの森入口に保存展示されている車両車

ヨ9001





源じいの森~崎山

源じいの森駅そばの陸橋から撮影

左にはヨ9001

奥に見えるトンネルは第二石坂トンネル

登録有形文化財の第二石坂トンネルは74.2m、明治28(1895)年完成

九州最古の鉄道トンネル
ヨ9001の展示されている場所には石坂トンネルの案内板



複線線用のトンネルとして建設されたか、単線にて使用




源じいの森駅ホームから見た第2石坂トンネル
次の列車まで駅周辺をフラフラ、歩行者の姿は皆無

源じいの森温泉入口

極上名水   赤村纊泉水

天然水の自動給水機、料金100円
外から見た源じいの森駅

左奥に見える陸橋が先ほど、ヨ9001と第2石坂トンネルを撮影した場所
源じいの森1248発   行橋市行き

先ほど  直方~田川後藤寺~金田でも乗車した400形407
列車最後部から第ニ石坂トンネルを撮影

「令和」を称する唯一の駅、令和コスタ行橋(1317発)、車内から駅名板の撮影は失敗、復路で撮ろう
終点の行橋1319着

9年ぶりの下車


*   令和3(2021)年1月8日から3月22日まで国内の一部地域で緊急事態宣言が発令されていました。

この緊急事態宣言の期間中に、都道府県を跨いで1泊二日、「不要不急の旅」に出てしまいました。


いつもテーマ「旅日記」にて題名は、「平成✕✕年✕の旅」、「令和✕年✕月の旅」としていますが、


緊急事態宣言中は「旅」とは記すのに抵抗が、


よって題名「令和3年3月中旬の不要不急」とします