うちで人気の本たち | ウェンズデイには傘をもって

ウェンズデイには傘をもって

ウェンズデイの日記

先週、今週と

図書館によく行っているようで

いま数えてみたら

54冊図書館の本ありました泣き笑い

さすがに多すぎよだれ



でも面白い本もいっぱいあったので
少し紹介したいと思います看板持ち


まずは絵本界の巨匠たち飛び出すハート

ねこざかなシリーズは
昔から何度か借りてますよだれ
歌があるのですが
次男はわたしとそこを歌うのが好き飛び出すハート

鈴木のりたけさんは今年から借りてますが
こどもが身近にあるものをテーマに
絵もとても上手なので
こどもたちはまってます
『大ピンチずかん』の方です飛び出すハート

柴田ケイコさんは
『パンどろぼう』シリーズ有名ですが
長男はこの『おにゃけ』が好きで
2度目?3度目くらいですよだれ
岡田よしたかさんは
『オニのきもだめし』が大好きです飛び出すハート
関西弁なので読んでる方も楽しい指差し

長新太さんは不思議ワールドですが
なんか絵がいいんですよね
『ろくべえまってろよ』
こちらも何度か読んでますニコニコ
シゲタサヤカさんは絵本界では
かなり人気ですよね飛び出すハート
絵が独特なんだけど本当に面白いですよだれ
うちには『オニじゃないよおにぎりだよ』
のみありますが、
図書館では色々借りてて
長男は『ラッキーカレー』がお気に入り
『おいしいぼうし』初めて借りましたが
今回もめちゃ面白かったですスター

『まっくろ』
こちらは主人が選んでくれましたが
次男がハマり大ヒット看板持ち
毎日読んでますよだれ
『ニンジンジン』は絵もキュートなんですが
台詞もリズミカルで面白いですスター
こちらも借りるの2回目ですよだれ
今回は借りてないけど
長男は鈴木まもるさん、
長女は佐々木マキさんの絵本もよく借りました


自然、動物系もよく借ります花
『しぜんにタッチ』シリーズとてもいいですひらめき
長女、長男がよく読んでます看板持ち


小学生用の本スター
長女は本好きなんですけど
字が小さいと読む気がなくなるので泣き笑い

4年生だけど低学年ものや、
漫画が入って面白そうなもの、
テーマが面白そうなもの、
そんなのチョイスしています

『お話きかせてクリストフ』は
わたしが音読して途中まで
読み聞かせてます
ルガンダの内戦のことなので
1人で読むには理解が難しいかなと看板持ち

音読もなかなか大変なので
いままだ途中までです泣き笑い
わたしは『アーメル』の方も
読みましたがとても勉強になって
よい本でしたニコニコ

これは完全にわたしの趣味よだれよだれ

古い本だから情報を鵜呑みにはしないけど

見てると本当に楽しくて好き飛び出すハート

シリーズであるので

ちょこちょこ借りてますよ目がハート

フランス行きたいなぁ飛び出すハート


と、少しですが紹介してみましたひらめき

本を探してる方の参考になりましたら花