久しぶりの電車 | ウェンズデイには傘をもって

ウェンズデイには傘をもって

ウェンズデイの日記

今日は漢字検定があって

娘の付き添いで一緒に行きました指差し


今回は駅直結の会場だったので

めずらしくJR乗りましたよだれ


横浜に住んでる時は

電車に乗るのが当たり前だったけど

今はまったく乗らない生活泣き笑い


娘は何年ぶり??って感じで

ものすごく新鮮だったようです看板持ち


そしてわたしたちが乗る電車は

地方ながらものすごい

観光客が乗る電車なので

まわり外国人だらけなんですよねニコニコ


いろんな言語とびかってるので

そういう異文化に触れるのも

いい勉強だなと思いましたニコニコ


うちは親族に

アメリカ人(白人)がいて

もちろん英語ネイティブで


娘の中では


アメリカ人=白人=英語話す


だったらしく


向かいの3人組が

アジア系、白人、黒人の女子たちで

ものすごく英語で盛り上がってて


真ん中の人(白人の方)

以外の人も英語話してるけど

アメリカ人なのかな!?

という疑問があったらしい看板持ち


アメリカ人は白人のみじゃない

アメリカはいろんな人種がいる

娘もアジアの外見だけど

アメリカに住んでたらアメリカ人


そんな勉強にもなりましたニコニコ


ちなみにお隣さんも外国人で

彼は日本語のドラえもん読んでました看板持ち



肝心の漢検は

まぁなんとか出来たそうですニコニコ



good job飛び出すハート


母娘で2人で出掛けるのも
めったにないので
お昼から生ハムとかモッツァレラとか
前菜頼んで楽しませてもらいましたよだれ

娘はお疲れ様でしたが
わたしはとても楽しかったです飛び出すハート
thank you ハート