おうち図書 | ウェンズデイには傘をもって

ウェンズデイには傘をもって

ウェンズデイの日記

明けましておめでとうございます飛び出すハート

 

 

と言いつつ、

だいぶ久しぶりになってしまいました泣き笑いガーン

 

書きたいことはたくさんありましたが

子供の相手をしたり、

自分の勉強したり、

家事もやらなきゃで

書く機会がなくなってました泣き笑いガーン

 

 

また少しずつ

アウトプットしたいと思いますスター

 

 

今日は今年初めての

図書館に行ってきました飛び出すハート

 

冬休みに借りてた本を返して、

またたくさん借りてきましたニコニコキューン

 

 

今日借りてきた本で

早くもヒットだったのがありました拍手

 

シゲタサヤカさんの

 

 
『たべものやさんしりとりたいかいかいさいします』
 
これ、長男に読んでーと言われ、
読んでてわたしが大爆笑でした泣き笑い笑い
 
 
で、寝る前にパパがまた読んでて
娘も一緒に大笑い泣き笑い泣き笑い笑い
 
シゲタサヤカさんの作品
『オニじゃないよおにぎりだよ』
も大好きですが
その他も読んでみたくなりましたよだれ
絵も好きだし、笑いのセンスが
格別です不安飛び出すハート
 
 
 
もう一つは
 
角野栄子さんの
 
 
『小さなおばけシリーズ』
これは冬休み前から
少しずつ借りていて、
今日は『おばけのコッチ ピピピ』
を借りてみたところ、
娘はとても面白かったそうで
 
まだこの本のシリーズないあんぐりはてなマーク
と聞かれたほどにっこり
 
このシリーズは
わたしが小さいときに読んでて
わたしも読んでて
懐かしい〜と感じる本です目がハート
 
だから娘も気に入ってくれて嬉しい目がハート飛び出すハート
スパゲッティー、ハンバーグ、
ラーメン、この3つがとても好きでした愛
 
 
 
うちは図書館はもっぱら
わたしメインで行くことにしてますダッシュ
 
1年生の時に
2回ほど娘を連れてきましたが、
 
たくさんあって本を選べない悲しい
どの本が面白そうかわからない驚き
 
 
ってな感じで、あんまり楽しい場所と
思ってもらえなかったんです真顔ガーン
 
でも学校で
図書室を利用するのは好きらしいひらめきスター
 
置いてある本も小学生メインだろうし、
友達が借りてたから借りる、
みたいな利用のしかたなのかな知らんぷりはてなマーク
 
本は嫌いじゃないけど
図書館に行くのはおっくう、
みたいな娘だったので
 
わたしセレクトで
色々借りてみることにしました拍手
(おうち図書の誕生気づき
 
 
結果びっくりマークびっくりマーク
 
これがとてもいい感じです飛び出すハート
 
最初の頃は4〜5冊借りてきて
目がつくところにそっと置いておいて
 
もう手にとってくれれば成功指差し
 
 
おもしろーい飛び出すハートと言ってくれたら
もはや大成功です指差し気づき
 
読んでみて〜と強制はしませんおいで
 
全部でなくても
1冊でも読んでみてくれたらなーと
思っていますニコニコ
 
最初は色んな方の口コミとかで
面白そう電球って思った本を
ノートに書いたりして
セレクトしてましたが
 
今は図書館のあらゆる絵本や
児童図書が面白そうで
毎回15冊借りちゃいますよだれ
 
娘と自分のカードでそれぞれ15冊、
合計30冊借りられますが
いっぺんに持てないので
週に2回行くときもありますよだれよだれ
 
 
わたしも今まで知らなかった
本との出会いもありますし、
子供たちも読書量が増えて、
図書館は本当にありがたい場所ですニコニコ飛び出すハート
 
 
いずれは広い図書館の中で
自分で本を探す楽しみを
知ってもらえたら嬉しいですが、
 
今はママセレクトのおうち図書で
本って楽しいなぁ看板持ちと感じてもらえたら
何よりですニコニコ飛び出すハート