上品な甘さのさつまいもとレーズンのロールパン❤️ | 隠し味は家族への愛❤

隠し味は家族への愛❤

初めまして♪
まだ小さな子を3人もつごく一般家庭の
ママです(≧(笑)≦)♡

毎日涙あり(T-T)
怒りあり(`Δ´)
笑いあり( ^∀^)
の中で大好きなお料理を載せれたらと思います♪

よろしくお願いいたします♡






おはようございます(*´ー`*)❤️





ぽちっとしていただけたら
とても嬉しいです❤






昨晩はとても綺麗なお月さまでした🌜
空がとても澄んでいて…
お星さまもきれいに見えました🌟


これからの季節にかけてどんどん
綺麗に見えるんだろうなぁ…きらきら!!
いつまでも見ていたかった…
そんな夜空でした*🌃**きらきら!!



りぼん線りぼん線りぼん



今朝は
昨日作った
さつまいもとレーズンの甘煮で作った
ロールパンのご紹介です食パン


まず
さつまいもとレーズンの甘煮の
レシピです❤

【材料】

さつまいも細目のもの2本
140gでした❤
レーズン20g

さつまいもが隠れるくらいの
ヒタヒタお水
160gでした❤

砂糖70g
GABANクローブホール1個

レシピブログの
「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」
  モニター参加中です🍁
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  



【作り方】

お鍋に輪切りにしたさつまいも、
レーズン、水、砂糖
GABANクローブを入れて
火にかけ
沸騰してきたら
落し蓋をして15分煮たら出来上がりです❤️


冷めたら
さつまいもとレーズン、
煮汁に分けておきます❤

さつまいもはある程度細かくしておきます❤





それではパンのレシピです食パン

【材料】
マフィン6個型2枚分


強力粉200g
塩3g
スキムミルク6g
砂糖15g
水130g
蜂蜜8g
セミドライイースト金3g
バター15g


*フィリング*
さつまいもとレーズンの甘煮

残った煮汁77g
アーモンドパウダー77g
シナモンパウダーお好みできらきら!!
混ぜておきます❤





【作り方】

いつものようにHBに
バター以外の材料を入れ捏ね10分
バターを入れて捏ね10分❤️

綺麗に丸め直して
一次発酵を35℃30分

ガスを抜いてきれいに丸め直して
ベンチタイム20分




生地を長方形に伸ばして
煮汁とアーモンドパウダー、シナモンパウダーを
混ぜ合わせたペーストを巻き始め、
巻き終わりを除いて塗っていきます❤

さつまいもとレーズンの甘煮を
のせていきます❤





巻いていって
綴じ目を下にして12等分にカットして
マフィン型に入れていきます❤

写真のようにココット皿や耐熱容器でも
出来ます❤





二次発酵をしたら
発酵を見極めながらオーブンを
190℃に余熱

190℃13分焼いたら出来上がりです❤️



ホッとするように甘いのに
甘さがしつこくなく…
とても上品な甘さの
優しいパンに仕上がりました❤️




甘煮に今モニターをさせていただいている
GABANクローブを入れて煮るだけで
こんなに甘さに
違いが出るんだなと
しかも今回使ったのは
クローブ1つだけきらきら!!

1つだけなのに…
この深みのある上品な甘さ…ラブ


スパイスはホントに初心者な私ですが…
この違いはビックリです(*゚Д゚*)♡


是非みなさんも
試してみてくださいねきゃーきら



今日は暑くなるのかなぁ晴れ

まだまだ水分こまめにとって
頑張っていきましょうね心









 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend