ハバネロ。


けっこースナック菓子などにも登場しておりますがね…→コチラ




以前、友達が「辛いモノ苦手なんだけど買っちゃったの」と


食べ切れなかった(つーかほぼ全部と思われ)生ハバネロを


くれたことがありまして。



当時ハバネロの威力をあまり知らなかった越後屋は、



油揚げと炒めて甘辛く食べる”という、今思えば


自殺行為のような料理をこしらえた事があります_| ̄|●








えぇ、もちろん死にましたドクロ






つーかね、まずフツーに切った後、手がピリピリメラメラ



炒めている時には、目がヒリヒリ、涙そうそうあせる



食べたら「うげっ辛っ!!」ぐらいで、何とか食べる事ができましたが




その後に地獄が待ち受けておりましたよ(((゜д゜;)))ガクガクブルブル




目も痛かったし、顔面汗まみれだったので顔を洗ったのですけれども。





手がヒリヒリ→ハバネロの液が付着







毒薬飲んで飛び降りた状態;; ̄|_|●;;






しばらく目が開けられませんでした(;゜;∀;゜;)



つーかもう悶絶ですよウワァ━━━ヽ((`Д´))ノ━━━ン!!!


かなり自分を呪いましたね…



しばらくするとなんとか治まったので顔を拭きましたが…



次の日そのタオルで顔を拭いたところ…




悪夢再びヽ(´Д`;≡;´Д`)丿





恐るべしカプサイシン(;゜;∀;゜;) ←なのかな?



とまぁ”世界一辛い”という称号はダテじゃねぇなと、その恐ろしさを


身を持って体験していたのですよ。




先日、某食様 より野菜もらった時に、コソーリ奥に忍ばされた


赤い彗星…ぢゃない、赤い悪魔(;゜;∀;゜;)



本日カレーもどきを作った時に、ちょっとだけ入れてみようかな、と。



ラップにくるんでおいたハバネロを、ラップのまま持ち、ラップの上で


そぉ~っとスライス。



厚さは1mmほど、直径は約2㎝のハバネロを2枚。


さらに手を触れずに4等分にして、先に炒めてあるナスとゴーヤ(笑)の


中に入れ、ホールトマトやカレールーなど入れて煮込んでみました。



※この時点でハバネロには一切手を触れておりません。



ラップをそのまま捨てて、包丁を水でじゃあじゃあと流し…


試しにちょっと指でこすってみたんですけど←アホ





ヒリヒリし始めたΣ(´Д`lll)マヂデ!?




それはもう♪じんじんじーん じんじんじんじーん♪と


ものすごい勢いで指が熱いですウワァ━━━ヽ((`Д´))ノ━━━ン!!!




何度水で流しても、じんじんは止まりませんΣ(´Д`lll)ヒィィィ




…このまま顔なんて洗ったら、まさに地獄甲子園再びですよ(;゜;∀;゜;)




恐るべし、ハバネロ。



で、カレーもどき味見してみたんですが……




苦いし辛い゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o



思わずソースだばだば入れて、甘みとコクを無理矢理追加。



…なんとか食べられる味になったのが不思議です(´∀`人ソースマンセー





ハバネロ…越後屋にはうまく活用できないアイテムでした_| ̄|●スマヌ




皆様もお取り扱いには充分お気をつけ下さいませよ( ̄Д ̄)ノ