さて、先日イオンモールにオープンしたお店はかなり好調で、
以前イオンさんに言われたうちならもっと売れるよ。という言葉どおり快調な売れ行きを見せています。
弊社の店舗の売上で行ったらダントツNO1がイオンモール。
いや~~凄いです。
で、写真のとおり時間により行列が多少出来ますが、
売れている数と比較すると実はそれほど待たなくていいんです。
提供が意外と早くされるので多少は待ちますが苦にならないほどの待ち時間。
そうなるように機材の選定を徹底してオペレーションの変更を散々して最適化されるように作りこんでいます。
ミキサーなんてあなた50台近く買い換えて試したんですね。
もろもろコミで今の形にしました。
なので込み合う時は多少は並びますが意外と早く履けます。
マクドナルドの提供時間ぐらいまで何とか改善させました。
一般では行列が出来たら経営者は鼻高々ですが
原理原則では行列は作ってはいけないと指導されます。
理由は簡単で行列が出来るのは人気があるからではなく
経営者の才覚がないからだという理由です。
お客様を暑い中寒い中立たせたり待たせていい気になるなと。
人気があるから人が並ぶんじゃない、
提供が遅いからわざわざ来てくれたお客様を待たせるんだろう。
店が小さいからお客様を収納できないんだろうと。
小さい店しか作れないのは経営者の才能がないからだと。
外に30人ぐらい並んでも
200席ある大型の店に入れてみればガラガラだと。
人気があるからお客様が並ぶのではなくお前の店が小さいから並ぶんだろう?
お客様に不便な思いをさせて天狗になっているからすぐに
お客様に相手にされなくなる。
オペレーションを徹底して提供を早くする。
店を広げられるだけの資金力をつける。
資金がないではなくその資金を作れる商売にする
それが経営者の才覚だろ?
お客様に不便な思いをさせて何が人気だと。
そんな思い違いをしているからすぐに飽きられるんだと。
原理原則ではそういう指導をされます。
かなりきつい事を言われますが事実です。
私はその教えを守り徹底して忠実に提供を早める努力をしました。
そうすると提供が早くなります。
オープンしたときの半分以下の時間で提供できるようにはなりました。
ですがまだまだです抜本的な改善は今から本格化します。
そういう根本的な問題解決があるので今の出店スピードが出せます。
そういうのなしで今の出店スピードで行ったら爆死します。
大きくなるには大きくなるためのノウハウがある。
その一つが行列を作るなって事ですね。
待たされるお客様のことを考えるなら
なるべく待たせないのが当たり前ではないでしょうか?
一般で言われている事と真逆ですが、
それをしたから成長を始めてそして大手が相手にしてくれたんですよ。
伸びないのは伸びないやり方をやっているからです。
伸ばしたければやり方を変えるのが一番早いですよね。
私はそうしました。
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