私、色々なビジネスやイベントなどに集客をしています。
色々な媒体使って集客しています。
アメブロ・オウンドメディア・facebook・yutubeなど
ツールによって集客数も異なりますが大抵は集客できています。
セミナーや講座などももう何年もやっていますし、
何度も開催しています。
100名120名のセミナーも200名越えの講演会も普通に集客しますし
会員ビジネスやコンサルなども集客していますし
リアルビジネスの実店舗にも普通にお客様集めていますし
フランチャイズビジネスなどの加盟者も普通に集客しています。
低価格なものから1千万円超えるサービスへの集客も
普通にしますしクロージングせずに申し込みももらいます。
クロージングなしで1千万超える商品普通に売れますし
募集もせずにどんどん申し込みが来ます。
集客といっても
大掛かりに広告使いまくってとかしません
使ったって5000円ほどですがどんどん人が集まります。
高額商材も普通に売ります
FC加盟なんて超高額ですが普通に売りますし集まります。
普通です。
とくに奇をてらってキャッチコピー強調したり
クロージング方法など凝ったりしてもいませんし
クロージングさえかけませんが普通に申込まれます。
普通です。
一般で言われているようなクロージングの落とし込みなども
めんどくさいのでしません。
が普通にお客様が集まり普通に申込んでもらえます。
一方は懸命に広告費かけて
感情に訴える涙ぐましい努力をして
そして、何とか高い金額で購入してもらい
そして、リピートも続かず
さらにお金掛けるを繰り返す。
懸命に売り込みの努力をする。
この違いってなんなんでしょうね?
この違いは集客の問題が集客とクロージングにあると
考えてしまうからなんです。
集客しないと人が集まらないのは
集客に問題がある訳ではないんですよ。
準備不足ですし商品が人を集められないからなんです。
商品を購入しないのは
お客様が必要ないものを売っているか
手が出ない価格になっているからのどちらかって
根本的な問題なんです。
本来集客を成功させて普通に購入してもらう為にやる事は
シンプルなんですよ、
お客様の欲しい商品を
お客様の手が出る価格で
お客様のいる場所で認知させれば良いだけなんです。
私やってるのこれだけですよ。
がこの事の根本に多くの方は気付いていないので
ビジネスを複雑化させて売り込み主体で
お客様がさほど必要としていないものを魅力的に見せる方法を
学び販売していくと言う手法を学ぶから苦労するんですよ。
自分で買い物する時思い出してみてください。
セールスされてもの買うときと
セールスされなくてもの買うときってどっち多いですか?
殆どはセールスされなくても買ってませんか?
それが答えなんですよ。
それを自分のビジネスでどう再現すれば良いかを
私は学び実践しただけです。
お客様が好む商品をサービスの選択の仕方を学んだ。
コレをするから勝手に売れるんです。
しかし、多くは
自分の選択した商品を正当化する為に
お客様に売り込む努力を学ぶ。
これしているから苦労するんではないですか?
散々、広告を使い
高額で講座など売っても一時しか続かず
売上はあっても運営費や広告費を払うと売上と比較しても
対した利益が出ずに
社会保険さえ払えない経営している人もいれば
税金払ったら赤字。
となる傾向が強いですし
続かない経営なら意味がないです。
強烈なカリスマしか出来ないやり方ではなく
凡人でもできるやり方に私は切り替えたんですね。
出凡でも出来る事を積み上げていくと
出来なかった事もできるようになる。
一瞬で上がる打ち上げ花火は作れませんが
長期上がり続けて大火になるようなやり方を
私は続けました。
このやり方に出会って9年になります。
そこから続けて今のポジションまで成長しました。
結構、強烈な成長ではないかなと思いますし
継続して、これからまだ大きくなる成長のさせ方です。
ではココで質問です。
最近、私の事を知った方も多いと思います
9年前と比べて或いは9年間で大きな
成長が出来たでしょうか?
或いは今の継続でそこまでの成長が想像できるでしょうか?
出来ないならほぼ間違いなく行けないですよ。
いけるかもと思えるのは種があるんですよ。
その種を仕入れ撒かないと芽はでないものなんです。
私は時を止めている人が多いように思います。
それは根本的なことを見落としているから
ではないかなと思います。
やり方は色々ありますし
どこを目指すかにも寄るので
人により正解は違うので自分自身の正解を探す必要があるのですが
少なくとも私はお客様の事を考えない
やり方は私には向きませんでした。
先日、「お客様の為なんてくそくらえだ」
と話している方の講演を聴きましたが
そこに参加しているお客様はかわいそうですし
私は二度とこの人の話は聴かないと思いました。
ドンだけ人気があろうとすぐに駄目になるでしょうね。
トラブルだらけだと思いますし。
そんな感じのものにたまに出くわします。
そう言うノウハウもある。
それが良いと言う人は少なくとも
原理原則には向きませんし
私の話も届かないと思います。
色々なやり方があり人によりそれが正解である
と言う人がいます。それね、成長の過程で
今はそれが良いってだけのことで未来永劫それが正解ではないんですよ。
最終的に長く続き成長していくビジネスは
お客様のためのビジネスです。
感情操作して作られた嘘の感情で
コントロールしようとするやり方も
いつか破綻します。
感情操作するって事は
嘘の感情を作り上げるって事ですよ。
それをビジネスだといって学んでしまうから
お客様の本当の心が見えなくなるんですよ。
見えてれば操作などせずともお客様だらけになるのが
あ・た・り・ま・え
それが出来ないから操作しようとするんでしょ?
という事は感情操作を売る人はお客様が見えない人なんですよ。
そんな勉強して楽しいですか?
お客様不在のビジネスをするから売上上がらないんですよ。
感情操作売れば短期的に売れる人も出てきます
が操作された感情は冷めるのも早いんですよ。
という事は駄目になる確立も高く一瞬上がって終わりって
形になりやすいです。
その前に、リタイヤできるほどの財力を作れるなら
それも一つの正解ですが
殆どはそこまでたどり着けません。
なら地道にコツコツ積みあがる方法をやってみようと
やると集客は集め方に問題があるわけではなく
商品やサービスに問題があるんだってことに気付くんですね。
私の店は看板出せばお客様が来ます。
私のfacebookは大していいねつきませんが1投稿で
1千万超える売上作るときも何度かあります。
これね商品にてこ入れしているからです。
集客の問題じゃないんですよ。
出すだけでお客様が集まるものを宣伝するから
少ない広告費でさらにお客様が集まるんじゃないでしょうか?
中々お客様が集まらないものを
テクニック使って認知させようとするから
広告費膨大にかかるんじゃないでしょうか?
見せれば売れるもの売る
ほうが100%楽に決まってるでしょ?
何でそんな単純なこと分からなくなってしまったかね?
洗脳されすぎなんですよ。
そのやり方売る人に。
目に見えるものが真実とは限らない。
ってこと。
自分に合うやり方を探そうね。
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