病院の集客はめっぽう強い
売り方マーケティング7つの間違いの桑原です。
このお客様に依頼を頂いたのが昨年の9月ごろの事です。
ご相談いただいたとき言われた内容は
月に患者数を後250名増やさなければならないので
協力してくださいという内容でした。
月250名って・・・・・。
話聞いたときちょっとめまいがしそうだったんですが、
現在月220~230名ほどは増加してきました。
多分この冬のうちにはクリアーしてもらえそうなところまで
追い込みました。
やっていただいたのはfacebookとホームページの
コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングです。
お客様の興味関心ある記事を徹底的に
更新してもらいアクセスをジョイントさせていきました。
病院と言うのは事前告知産業という業種に分類されて
いざ必要となったときにその病院の情報が頭に中に
入っていないとお客様を集めるのが難しい業種なんですね。
ですのでfacebookを使って病院と院長の考えを
徹底的に事前告知をかけていきました。
facebookの記事から流れたアクセスとかは1記事につき
300~700アクセス近いものもあります。
そして、更新はお客様の興味関心のある事と時事ねた
を中心に書いていただき効果を出していきました。
また診療内容を追加してそれをスポットで告知。
これをすることで最高で1日に新規45名とか
来た日とかも出てきました。
これにより効果的に集客が機能して
今では平均的に新規リピート含めて1ヶ月に220~230名
の患者さんが来るようになって来ました。
後一息で目標達成です。
お客様の中には慢性疾患のお客様も多く。
そういったお客様がリピートしてくれますので
効果的にお客様の増加に繋がりました。
はじめ250名と聞いたときめまいがしそうでしたが(笑)
何とかなりそうですね。
業種により告知の意味と頻度そして打つ手が異なります。
是非、その辺調整してみることをお勧めいたします。
ではまた。
ちょっと興味があるもっと勉強したいという人が
いましたら毎週末メルマガで
もっと濃い内容をお届けしています。
興味のある方は下記から。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=skynet&MagazineID=1&MoreItem=1
メルマガは0円集客という件名で届きます。