ターゲットの絞り込みをやめたら売れた獣医さんの事例。 | 原理原則流 売り方マーケティング7つの間違い

原理原則流 売り方マーケティング7つの間違い

一般的に出回っている売り方のマーケティングの多くの方は売り方を学びます。しかし、売上げをぐんぐん伸ばして大手になっていく会社は売り方の勉強を一切しない。売り方の勉強をしなくても売り方を駆使しなくても売上げを伸ばせるノウハウが存在する。

売り方マーケティングの7つの間違いの桑原です。

私のお客様に獣医さんがいましてね。

初めのこの獣医さんにご相談されたのはドックフードを売りたい
というご相談でした。

獣医さん自身が開発したオリジナルのドックフードを売りたい
ということで、最初はfacebookを使って集客したいと言っていたのですが


このご相談を頂いた時、私はドックフードではなく
違う物を売るように言いました。


ドックフードをfacebookページで売るにはある程度の更新が必要です。


その更新が出来ないと売りにくいのでやめましょうといい。
違う物を売っていただく形にしました。


違う物というのはお客様の困りごとです。


まずはこの作業から入っていただきリサーチをしていただくと
お客様の困りごとが出てきたのでそれをPRしていただきました。


ドックフードを欲しいというお客様に絞るのではなく

内容を愛犬との生活にしてもらったんですね。


結果どうなったかといえば記事を更新すれば
ほとんど1000いいねを超える程の人気ページになりました。


その結果、私の所に相談きた時月の売上げで20~30万程
だった、売上げが月に200万を超えてきました。
毎月前月対比で20%程売上げが増えているようです。


そして、ドックフードだけではなく
その他にも本を出版したりしたのですがその本も
売れました。

アマゾンで9部門程1位を取ったそうです。


それ以外にもこの獣医さんがお勧めする商品は
今後も売れて行くと思います。


これをもし、ターゲットを絞った展開にして行ったら
どうだったでしょうか?


本もドックフードもその他の物も売れなかった可能性がありますね。


多くの人が行っているターゲットを絞るという
考え方自体がずれているという可能性を疑ってみてください。


ターゲット絞れば客は減るんですよ???


なんでこんな当たり前の事に気づかないかね?