こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのTOSHIです。


今夜は、皆既月食と天王星食の極めて珍しい「ダブル食」が観られました🍀


紅葉🍁と赤い満月🌕
褐色に輝く、神秘的な満月の夜に感動‼️


次に日本全国で見られる皆既月食は、2025年9月8日、また、皆既食中に惑星食が観れるのは、何と、2344年7月の土星食となり、実に322年後だそうです。





こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのTOSHIです。


『矢冨直美先生を偲ぶ会に』に参加させていただきました🍀



矢冨先生には、2005年、「介護予防主任運動指導員養成講習」(第0期)で、認知症予防についてご教授いただいて以来、約17年のお付き合いでした。



独特の間で、ボソボソと話されるメッセージは、本質を突いていて、まるで🎬『スター・ウォーズ』のヨーダのよう(笑)



介護予防・認知症予防の事業を進めていく上で、こっちの方向で良いんだな、という羅針盤のような存在でした。



享年73歳は、若すぎる‼️



先生から教えていただいたこと、繋がらせていただいたご縁を、形にしていきます。



心よりご冥福をお祈りいたします。





こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのTOSHIです。


都立水元公園で、色付き始めた紅葉🍁を満喫中🍀


晴天温暖☀️で、絶好のウォーキング日和🚶



少しずつ、秋が深まって来ています‼️



・・・・・・・


日照時間が短くなり、朝晩の冷え込みがキツくなり、秋が深くなってくると、植物は光合成をしにくくなる。生き残るためには余分なエネルギー消費を避けなくてはならない。



葉を落とすのもそのためで、やむにやまれぬ生存のための自傷行為だ。



秋が深くなって、木が別れの気配を漂わせ始めると、それを敏感に悟った葉っぱのほうから別れを告げる。



葉は根本に“離層”という壁を作って木と断絶。せっせと光合成して木に貢いでいたブドウ糖が余って葉に残り、それが日光を浴びて、赤い色素“アントシアニン”を作り、真っ赤に色付く。



切り捨てられる前に、最も美しく色付き、自ら別れを告げる。まるで、男と女の関係に似ている。



秋の深まりは。恋の終わり同様、美しく、苦く、そして切ない‼️




※📺「京都人の密かな愉しみ ~Blue修業中~ “燃える秋”」ナレーションより一部引用