こんにちは、ウェルネス・コーディネーターのTOSHIです。
この11月15日で、「満60歳・還暦」を迎えました❗本人は、「40歳と240ヶ月」と言っておりますが・・・(笑)
振り返ってみると、さまざまな「縁(えにし)」に恵まれた60年だったと感じます。本人は、自分で切り開いたような錯覚をしていますが、周りの方々の支援と協力、新しい繋がりを形にするシナジーがあってのことです。
この場を借りて、家族、出会った皆さんとのご縁、そして、すべての出来事に、感謝したいと思います‼️
私は、大学3回生の秋(1983年)、経営心理学のゼミで、“フィットネス”という新しいライフスタイルの息吹を感じ、引き寄せられ、この分野に飛び込みました(岩田静治先生に感謝❗)。
当時の卒業論文を紐解いてみると、「fitness → wellness → well-being」と進化・成熟するであろう新しい社会と生活様式について、原稿用紙80枚に書きまとめていました。
私が20歳の頃、セントラルスポーツは日本で初めてフィットネスクラブと称した施設展開を始めるところでした。私が40歳の頃、弊社はウェルネスクラブと称した店舗づくりとプログラム提供を本格化しました。そして昨年、日本では“ウェルビーイング元年”と呼ばれ、健康と幸福の新しいフェイズに入りました。
この進化と適応に、運命的なエネルギーを感じるとともに、この分野を“生業(なりわい)”として生きていることの使命と責任を切に感じます。
これからも、人々のウェルビーイングの創造をめざし、インプットとアウトプットを続けていきます。
引き続き、よろしくお願いいたします🍀






