5月下半期の草撮り記録 1/2  | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 5月後半の撮り記録ですが、どうもこうイマイチ天候と言うか風に恵まれなかった。

 なぜか毎日風が強い。午前中だけ弱く午後から強風なことも。

 マクロでジリジリ撮っているので、僅かな風でもファインダから逃げてしまうから、いい加減我慢大会になるわけで。

 

 そろそろ夏草に変わりつつあるので、春のように一斉にブワっと咲くような光景はなりを潜め、ポイントポイントで咲くような、探さないと見つけられないフェーズに入って来ているようです。

 まぁそれはそれで楽しいのですが、山行しながらだとちょっと余裕が無い時は見逃してしまいかねないのがこう。

 なので、登攀速度は大体のんびり目であります。

 5月後半は、筑波山周辺と赤城山その周辺に出掛けたので、2部構成になります。

 

 筑波山もそろそろムッとするような暑さの中登ることになるのがツライ時期なのだが、ホシザキは観ておきたい。

 

以下備忘録

 

近隣湿地

キクムグラ と ヒラタアブ

 

筑波山

ミヤマヨメナ

 

ギンリョウソウ

 

ユキザサ

 

ツクバネソウ

 

オドリコソウ

 

オドリコソウ

 

ヤマブキソウ

 

ミミナグサ

 

ハルジオン と ヒラタアブ

 

オカタツナミソウ

 

ホシザキユキノシタ

(筑波山神社の石垣 先祖返りしつつある?)

 

登山道

新緑でだいぶ薄暗くなりつつありますな。

この辺りは眺望も無く、薄暗くて、風も通らず、修行の様な

イマイチテンションの上がらない登りです。

 

この時期の山頂付近からの眺望は、田んぼが青く輝いてなかなか。

 

 

そろそろ標高が欲しくなりつつ