5月前半期の草撮りの記録 茨城北部方面とご近所散歩 | Web-tama出張所 --艸の記録--

Web-tama出張所 --艸の記録--

趣味の写真関連で自分用草花図鑑っぽいものを作る。的な。

 草しか撮らんのかと言われたら、はいそうです と言う程度には今年は草を追いかけてる感が強いここ最近であります。

 滝も多少は撮ってるし、相変わらず雲をスマホで気軽に撮るようなこともやってますが、まぁ草です。

 

 5月と言えばGWですが、とりあえず人混みと喧騒の濁流に流されまいと、あえて自宅で英気を養う決断をして、ほぼ家でダラっとしてましたし。

 まぁ一応行かないとダメかもとひたち海浜公園でネモフィラは観ては来ましたが、久々に公共交通機関です。見ごろ過ぎを迎えていたので、撮る気なしだったのがこう。

 

 ほか、近所の散策や、北茨城方面の山を再訪したりと言う感じで、5月の前半はダラリと過ぎたのでした。

 

以下備忘録

 

ツタバウンラン

 

マツバウンラン

 

ヒレアザミ

 

セリバヒエンソウ

 

ラショウモンカズラ

(2024/6/8写真差し替え)

 

クリンソウ

 

オダマキ(植栽)

 

マイヅルソウ

 

タニギキョウ

 

ハナニガナ

 

フタバアオイ

 

ツボスミレ(ニョイスミレ)

 

チゴユリ

 

トウゴクサイシン

 

ツクバネソウ(終わりかけ)

 

アサヒナカワトンボ(オス)

 

ニホンカワトンボ(オス)

 

 正直なところ、昆虫はやや門外漢なところもあり、この2種のトンボもイマイチ区別を付けにくい感があります。