日本的なものが流れている | これ以上自分ではもうどうしたらいいのか分からない悩みをサクッと解決してスッキリ心が強くなるヒプノセラピー×瞑想

これ以上自分ではもうどうしたらいいのか分からない悩みをサクッと解決してスッキリ心が強くなるヒプノセラピー×瞑想

自分だけでは解決できない悩みを、ヒプノセラピーと瞑想の力で克服。心の平穏を取り戻し、新たな一歩を踏み出しましょう。


紙芝居をいろいろ作っているのですが
自分でも驚いたのは
日本的な題材が多いことです。

長く海外に行かれた方や
外国に住んで初めて
日本がとても素晴らしい国に思えた
という話をよく聞くのですが。

日本ももちろん素晴らしい部分は
たくさんあります。
でも自分が海外に出て思ったのは
日本だけが特別でもなくて
海外も日本もフラットに見えるようになりました。


どこも同じ。

 

いいところもあればわるいところもあります。
そうして
日本ってどう逃れようと
アジアの一部なんだなあ。と
アジアの中の一つの国として思うようになりました。


日本だけが特別な国、とかどうか。
そう思う方はそれは各々の自由ですが
私はどこも特別な国だと思いました。
みんなが特別な人であるように。
私だけが特別な人ではありません。


でも私にとってはわたしが特別な人であるように、
日本も生まれた国、という意味では特別な国であるのも事実です。

どうでも的世界観からみたら
そういうことはどうでもいいことでもあります☆^^


日本も海外の国も
同じ☆惑星にある一部の土地
であることに視点を移した方が
これからはいいような気がします。

俯瞰して物事を見ると

問題が単純化して

改善点も見えやすくなるように思います。

それはさておき。

個人的な好みでは
映画も洋画や海外ドラマが好きです。
音楽も洋楽やクラシック、ワールドミュージックが好きです。
和服を着るのは夏の浴衣くらいのものです。

日本の伝統文化。とか
伝統って言われた時点で
なんだか尻込みしてしまいます。(^_^;)
伝統が苦手です。


そんな私が紙芝居をつくると
日本的なお話が圧倒的に出てくることに
自分の中に染みついた「日本」に驚きました。

安達ケ原

補陀落渡海
もうもうたろう

うらし またろう

たったった
など日本の奥底に流れる
どろどろした物語がどんどん出てきます。
日本の文化の
メインストリームの伝統文化はそれはそれで素晴らしいとおもいますが。
そこから外れた
大衆芸能 放浪芸 琵琶法師 ゴゼ 説教節など
無名の民衆が残していった
どろどろとした物語に惹かれてしまいます。

まだまだ自分の中に潜んでいる
日本的なもののけたちを
放出してゆきたいな。と思っています。