私は、自己啓発は誰でも絶対に必要と思っている。
例えば、何かを成し遂げる目標を作った時などは、絶対に必要だ。
例えば、毎年年末や年初めに、「目標」などを決める事に自身でも盛り上がる季節でもあり瞬間でもある。
しかし、1月が終わり2月を過ぎると、盛り上がっていた目標はどこえやらと言う事は大変に大きいと思う。
これは、自己啓発がしっかりしていないからこそ起きる事態だ。
だから、今の自分のままで「目標」を唱えても、クリアは絶対に出来ない、目標を作ると共に、新しい自分も構築する必要がある。
私は、目標を作る度に、自己啓発をしてきた。もっと分かりやすく言えば、目標を持つ都度に、これまでの時分を捨てて、新しい自分に成り代わってきた。
実は、そうな事も有り、自己啓発の本やセミナーは、出来るだけ時間を作るようにしている。
更なる新しい決意表明が出来る自分を作るためにだ。
で、先日、自己啓発セミナーが有ったので、参加したんだが・・・・
講師の方が、私のような経営者の方で、自分の体験や現状の事情を話した上で、それで自己啓発セミナーに出て、自分を取り戻し、上手く行った事を体験の様に話したんだが・・・・・
これが、正直、長い、長い話・・・・「もう分かったよ」と言いたいぐらい、長い・・・・
変な宗教の勧誘のようなセミナーになってきた・・・
その講師の方の家族にまつわる話を延々と聞かされて、「だから、どうしたんだよ」
あまり、長いし、結論は出てこないし、途中で参加を止めてしまった・・・・
ま、この判断で良かったと思うけど・・・
セミナーもしっかり内容を考えないと駄目だね・・・・
ちょっと呆れてしまった・・・・時間の無駄使いだよ・・・