去年に引き続き、苦戦の1年を強いられた私の会社ですが、やっぱりコロナの影響は少しずつですが、和らいだ感がありますね。
今年は、確かに平行線で終わり、数年前からダメージを引きずたままの状態ですが、上向き感も出てきた事も大いにあります。
まず、今年は、今時の需要と、これまでの反省を踏まえ基本に立ちかえろうと目標を立て、DMやビジネス交流会などに積極的に参加しましたが、やはり、ビジネス交流会の方は、徐々に芽が出そうな雰囲気です。
これは引き続き来年も進めて行こうと思っています。
DMの方は、もう少し考え必要があるかもしれない・・・・ここまで来たら焦らず冷静になる事は必要かもしれないな・・・
今年、ひとつを除いて、膿は出たかな・・・・
勿論、膿と言えども収入源なので、無くなってこまるのだけど、しかし、やはり、膿は膿なんだから、出さなければ、自社は良くならない・・・・・
来年からの新しい顧客に期待しよう。
しかし、もう少し秘策を作らないといけないかもな・・・
リスクの分散化じゃないけど、新顧客獲得手段も多岐に有った方がいいのに決まっている。
来年も、ここを要注意と重点的にがんばろう・・・・