マックの値上げ | ビジネスクリエーター K の非日常の日々・・・

ビジネスクリエーター K の非日常の日々・・・

独立して20年、仕事に奮闘中・・・映画の観すぎ・・・Rock好き・・・プロレス好きの非日常をブログで公開中!

マクドナルドが去年に引き続きハンバーガーやサイドメニューの価格を上げた・・・・

これは非常に我々にとって痛い事実なんですが、でも、考え方を変換するのなら、日本の社会や経済を元に戻すいいチャンスだとも思う・・・・

実は、私の子供の頃のマックドナルドって今のような誰でも口に入れられる食べ物ではなく、ハンバーガーも180円位だった気がする。それが日本の好景気にのり円高になり、サンキュウ―セットが現れ、ハンバーガーがみるみる値段が落ちていって100円になった気がする・・・・

勿論、値段の変わらないモノもあるんだが、これまでの我々の生活は、実は低収入でも何とか生活出来た生活レベルだったので、雇う者、雇われる者、これでいいんだと言う風潮が有ったけど・・・

やはり、根本的な見直しをして、生活水準をしっかり確実に上げる時期にきていると思っている。

ハンバーガーが180円になろうと、余裕で買えますよ的な感覚に日本全体がならなければならないと思うね。

雇用されている方は、意外に低収入を強要とされていると言うか、とりあえず最低限生きていけるだけの保証で何とかやっているけど、雇用する方は、その裏で意外に結構ひとり贅沢な事をやっている企業って結構あるぜ・・・・

ユニクロが新入社員に30万って打ち出したけど、「スゲー」ではなくて、実は今の本音がその位なんだと思うけどね。

 

俺が20代頃って年収500万円は貰っていたもんな・・・・

初任給が15万から22万位の間でこの数十年停滞している方が可笑しいんだよ・・・

日本も早く、世界としっかり肩を並ぶ時が来ているんだよ・・・

このままじゃ、いけないと言う気持ちが大切だと思うね。