武士道経営塾 武士の会ご案内 | WEBマーケティング屋のブログ

WEBマーケティング屋のブログ

WEBマーケティング屋ブログでは
・役に立つツールのご紹介
・業者任せにしない自社サイトの運営方法
などを中心にWEB担当者、中小企業様でWEBを活用したい
経営者、担当者の方々に向けて情報を発信していきたいと思います。


テーマ:

第1期受講生でお世話になった武士道経営塾

現在11期募集中で、卒業生の皆さんとの集いとしてもいろいろ開催中。今回は

「命」と「真心」

をテーマに1部、東日本大震災を仙台で体験した小玉氏より、被災した時の状況を写真や動画を盛り込み話して頂き、その瞬間。。。その後の心の葛藤をみんなで語り合います。

第2部 馬場真一講師に、生き方・命のつかい方をテーマに講義をして頂きます。皆さんからの質疑応答を中心にディスカッション形式を後半でとりいれる予定ですが今回初の師弟対談の為、ライブ感を重視しゴールを決めることなくテーマを深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

武士道経営塾の塾生の会である 【武士(もののふ)の会】

リーダーの役割とは、なんでしょうか??
それは、皆が目指すゴール(指針)を明確にし、働きがいをもてる明るい道を創ること。 

その為には、皆を一つとする為の価値共有(理念)が必要です。 
その価値共有(理念)の質や周りを引き寄せる手法に、リーダーの人間力が表れます。つまり【人徳】です。人徳を磨けば磨くほど、会社存続・繁栄につながります。

 

その人徳の在り方、日本では【武士道精神】と呼び、世界から高い評価を受けてます。人を惹きつけ、人を動かす、人の道を知るリーダーの心得と実践スキルを強化する学び場

 

人を惹きつけ、人を動かす、人の道を知る魅力的なリーダーには。。。。他のお役に立ちたいと一途に思い実行できる 強靭な利他の精神 利他の精神は人を動かし、天地自然の応援をも頂き、あらゆる条件が整ってきます。


その原理原則である摂理というルールを、武士達は一生懸命学び磨いておられました。それは、人として光り輝くことが家族を守り、日本国を守り、主君を守る事と知っていたからです。自己実現への近道と知っていたからです。利他の精神は人を動かし、天地自然の応援をも頂き、あらゆる条件が整ってきます。

 

 

 

 

 

 

WEBマーケティング屋さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス