自己啓発ヾ(@°▽°@)ノ
ではなく
F君と仕事と毎週の読書&感想文というのを現在行っておりまして
毎週、何でもいいから書籍を1つお互いがお互いの本を決めて読書感想文を書いて、実際にやってみる!というのをやっております。
※ドラッカー先生から
企業目標を効果的に達成するための問題解決活動全般のことを指す。
経営の目的は、使命、利益、能力開発の3つに集約される
企業の目的と使命
企業の目的と使命を定義するとき、出発点は1つしかない。顧客である。
「顧客を満足させること」こそ、企業の使命であり目的である。
したがって、「われわれの事業は何か」との問いは、企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見て、初めて答えることができる。
コンピューターを扱う人たちは、より速いスピードとよい大きなメモリーに関心を持つ。
しかし、問題はもはや技術的なものではない。いかにデータを利用可能な情報に転化するかである
ITを使えばもっと明日のために新しい事業をつくることができる
というテーマもあれば
機械化による弊害についても書かれていて
人材教育からものづくりのIT活用まで書かれていて読みやすく面白い本です。
マネジメントとITがセットで学べる感じでした。



