戦国武将に学ぶ2 | WEBマーケティング屋のブログ

WEBマーケティング屋のブログ

WEBマーケティング屋ブログでは
・役に立つツールのご紹介
・業者任せにしない自社サイトの運営方法
などを中心にWEB担当者、中小企業様でWEBを活用したい
経営者、担当者の方々に向けて情報を発信していきたいと思います。

今回は
先日の戦国BASARAに続いて


日経記事で見つけた内容で
戦国武将関連グッズ人気!!

人気商品甲冑護符『戦国鎧袖伝』
2008年11月の発売以来、すでにネットだけで3000個以上販売

さらにネットだけではなく
08年8月に京都市内に初の常設店「戦国魂京町家本陣」を開設。

社長さんがもともとWEB制作で起業し、
なおかつ歴史大好きとのこと。

ではあるものの

商材として販売していくには
いくら吉田松陰が大好き!ラブラブといってもなかなかお金は出しづらい中で
日用品という、具体的なモノから入ったのが成功の要因なのかなと思います。

社長さん曰く「日本人の根底に流れている熱き日本の精神」を高揚させ、
日本を活性化させたいとのことで、すでに「武将講座」などのセミナーも開催

なるほど~。

人(武将)をテーマにすると
本、セミナー、物販(Tシャツ、タオル、食べ物)、ゲーム
などのあらゆるリピーター獲得の軸になるんだなぁと実感目

何か一つの商材、サービスを切り口に
その後の展開をあらかじめ用意して展開する!
というのを考えさせられます。

「ライフタイムバリュー」
の言葉が久しぶりに脳ミソをよぎりました。