お金借りるなら債務整理について知っと | はるかぜの味レポブログ

はるかぜの味レポブログ

タイトル記事通り、気になって買ったものや、頂き物などの味レポブログです。

 「債務整理」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「私には関わりない」「聞いたことない」という方も多くおられるはずです。債務整理はお金を借りるときに必要になる可能性があります。ぜひとも、頭の片隅に置いてみてください。

模試債務整理をする場合は、司法書士法人などの専門家にお願いするのが一般的です。おすすめは司法書士法人ほのか 評判も良くて人気の司法書士です。
 「債務整理」とは、「債務(借金)」を「整理」することです。お金を借りており、その返済に苦しんでいる人/これから苦しむかもしれない人にとっては、上を向く第1歩となること間違いないでしょう。さて、債務整理には、「任意整理」「自己破産」「個人再生」「特定調停」の4種類があります。この4種類について簡単にまとめました。
①任意整理
任意整理では、裁判所を通さずにお金を貸している人と交渉できます。この際、弁護士に代理してもらうケースが多いです。
交渉の目的は、利息のカットや返済期日の延期で、お金を借りてる人が無理なく返せるように計画します。
②自己破産
自己破産では、裁判所で借金を免除してもらうための手続きを行います。免除を見てもらった場合、税金や借金の一部を返す必要が無くなります。ただし、その代償として自分の財産の一部を失うか手続き中の職業制限を受けることになります。また、免除を認められない場合もあります。
③個人再生
個人再生では、裁判所を通じて借金を大幅に減らすことができます。しかし、安定収入が必要だったり、3年間で借金を返す必要があります。
④特定調停
特定調停では、簡易裁判所を通じてお金を貸してる人と話し合いを行います。
簡単に4種類の債務整理について説明しましたが、それぞれにメリットデメリットがあり、どのやり方が自分に当てはまるか考えてみましょう!!この少しの知識だけで、借金をしてしまった時に何をするかのきっかけになるでしょう!