宇都宮市の新規クライアント訪問 春の嵐の中。。 | 結構実用的なwebプロデューサーのブログ

結構実用的なwebプロデューサーのブログ

Webプロデュース進行中です!先方担当との苦いやり取りや、こんなの納得いかないよ、ってことを書いちゃいます(笑)

こんばんは。


なんとかJR中央線の豊田駅の自宅に帰ってきました。首都高速飯田橋出口を降り、同僚の運転する社用車から離脱させてもらい、飯田橋駅から中央線各駅に乗ったのが18:00過ぎ。そこから吉祥寺までは順調だったんですが、中央快速に乗り換えたとたん全く動きませんでした。帰宅は21:00、約3時間かかりました。。


後々ブログを読んで、なんのことだかわからないと困るので。春の低気圧が台風並みに発達し、全国的に天候が荒れたせいだった、ということにしておきましょう(笑)


今日は、ほとんど出張扱いの遠距離にある、宇都宮市のある新規クライアントに、わが社が取り組んできたWebシステムについてご案内をしてきました。もともと大手不動産ポータルのH社の営業の方が、彼らのセールスの中で弊社のノウハウを紹介してくださり、訪問と相成ったわけです。初めてのアポイントでした。


そのシステムの特長は、クライアントである住宅メーカー様が、自社サイト向けに販売情報をCMSで公開・メンテナンスし、その情報に紐付けられたお客様からの反響を本部と拠点間で簡単にシェアできる点にあります。またCMSでメンテナンスされた住宅情報は、ほとんどの大手不動産ポータルに自動出稿できる便利な仕組みも併せ持っています。


これらの開発実績を、わが社は数年前から積み重ねて持っていました。まあ、たまたまなんですが。。


私がアポを取らせていただいたのは、クライアントの営業企画部の、業界ではちょっと珍しいスマートな雰囲気の40代の部長さんです。部下の課長代理の方と女性スタッフの方々が2名が同席して、話を聞いてくださりました。


システムの概要をまとめた簡単な提案書をもとに、小一時間必死で説明しましたところ(汗が吹き出たりしましたが。。)、感触は上々で、あとは「開発コスト」ということになりそうです。


次回は4/20頃、構築参考費用や機能詳細についてご案内したいと思ってます。


ちなみに帰りは みんみん
で焼きと水餃子を食してきました。宇都宮はこれが楽しみ(笑々)
参考)宇都宮餃子会