サイトのターゲットを明確に | ソーシャルコミュニケーションの達人(旧ブログ)

ソーシャルコミュニケーションの達人(旧ブログ)

☆2013年10月よりオリジナルドメインの新ブログに移行しました

「何のためにサイトを運営するのか」をはっきりさせるのが重要、と先日の記事で書きました。(「サイトの成果って? 」)

方向性が決まったら、次にターゲット像を明確にしましょう

 30代~40代の主婦層
 20代~30代のサラリーマン男性

といったような決め方でかまいません。

ネットの住人は短気で移り気でわがままで、そしてけっこう冷酷です。パッと見ただけで「このサイトには私が求めるものはない」とあっさり判断を下します。

だから「あなたのような方をお待ちしてました!」というアピールがとても重要です

「ステークホルダーが多すぎてターゲットを絞れない」ということもあるかもしれません。でも、コアターゲットを明確にしてしっかり「おもてなし」をすると、他のステークホルダーの評価も高まるのが普通です。

思い切ってターゲットを絞り込み、その人たちが求めるものは何か、どうしたらもっと喜んでもらえるかを考えてサイトを構成・運営してみましょう。

もちろん、「コアターゲットはこれでいいのか?」という見直しはPDCAサイクル の中に組み込んで、常に見直しすることを忘れずに!


★ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ