前回作ったハリエットブラの3号

 

こういう型紙変更をしてBCD(カップの深さ)を変更したのだけど。

 

出来上がり直後は興奮して?ちょっと判定が甘くなりがちだからね。

ちょっと何度か試着してよくよく考えてみると、この程度の変更では足りなかったかと。

 

もっと科学的に考えてみれば、ぶっちゃけ自分のBCDを測って、型紙のBCDの長さに合ってるかをチェックすれば良かったのね。

ちなみに、ブラのカップの合印は大抵バストポイント(胸の頂点)になってる。ここから下の長さと自分のBCDが合致すればオッケーてことね。

 

で、変更したのがこれ。

上が3号の型紙、下が4号の型紙。かなりがっつり伸ばしたの、わかるかな。

 

 

これでパーツを切り出す。

 

アッパー・カップは、この花柄にしてみたかった。

 

この花柄が、ジャージー・ニットなんだけど、伸びるからすごく縫いにくかった!デコルテラインのゴム処理を何度もやり直した。(それでもイマイチだけど。)

 

なんとか、片方のカップができた。もう片方も繰り返す。

端がどうしても合わなかった。。諦めた。

 

 

 

カップがクレードルに付いた。

 

パワーネットは、今回は同じ色のは買わず、在庫を使った。(毎回カップの生地に合わせてパワーネットを買うと、パワーネットだけが余ってどんんどん貯まっちゃうから。)

 

その後は写真撮り忘れたんだけど、ゴムつけて、チャネリングつけて、ワイヤー入れて、ストラップつけて、フックつけて。

 

 

完成。前。

 

後ろ。

パワーネットは中途半端なピンクにするよりは、いっそのこと白でもよかったかも。

 

 

ハンガーにかけてみた。

 

 

ん〜、ブラを展示するためのドレスフォームが欲しくなるわね。。

 

 

 

フィットは、ハリエット・ブラではやっぱ4号が一番いい。

アッパー・カップが裏地なしのニット生地なので、優しくフィットして、悪くない。でも、もうちょっとリフトが欲しいような。

次はもうちょっと硬めの生地で縫うか、フォームカップ付きにするといいかな。