先月ハリエットブラの試作1号を作ったのだけど、その後数回着用してお出かけして、ようやくフィット感が判ってきた。

1)ワイヤーのフィット感は良い

2)バンドは初めはきついと思ったけど、しばらく着用してたら伸びて良い感じになった。。かっちりホールド、という感じ。

3)胸のカバー率が低いのはこういうデザインかしら、と思ってたけど、フィットしたTシャツを着た時に、シルエットがちょっとスピル・オーバー(ちょっとカップからはみ出てる)してるのに気づいた。つまり、カップが小さい。

4)よくよく考えたら、胸の頂点はもっとカップの下側に来るのが正しいのではないか(つまり、やはりカップが小さい)

(でも結局、バンドとワイヤサイズが合ってれば、まあ普通に着れちゃうっていうかね。)

 

 

ということで、カップサイズを1つ上げて試作してみることにした。

1)ワイヤーはいい感じなので、同じサイズのワイヤーを使う

2)バンドは、1サイズ上げてみよう、

3)カップも1サイズアップ。

 

前回作ったのが32Eだったので、バンドサイズを1つ上げると、32→34。

34DD(Eより1つ下)が32Eと同じカップサイズになるので、34Eにすれば、バンドサイズ、カップサイズとも1つ大きくなる。

 

ただしワイヤサイズ(サイズ38)はそのままにしたい。

これにはちょっと問題があって、32E(もともとのサイズ)だと、ワイヤサイズ38でクレードルのカーブが合う。ワイヤの長さも、遊びを入れると、悪くない。むしろ合ってそう?

 

でも、34Eのクレードルだと、38のワイヤでは、カーブも長さも合わない。

 

つまり、クレードルは32Eのサイズのものを使いつつ、カップサイズ「だけ」を1つ上げたい。

 

 

32E(34DDと同等)と34EのLowerカップのパーツを比べると、差はこんな感じ。

 

これを、クレードルと縫い合わせる箇所は、32Eと同じ長さになるようにする。他のカーブの長さはキープしたい。

 

ちょっと切り込みを入れて縮めてみた。

 

もうひとつのLowerカップのパーツのサイズ差はこんな感じ。

 

これも、クレードル側の縫い代だけを縮めた。

 

 

32Eの型紙と、変更後の34Eの型紙の比較。

 

クレードル側の辺の長さは同じだけど、カップのボリュームに関するサイドは、ちょっと大きくなってる。

32Eと34Eのカップサイズでは、BCD(Bottom Cup Depthボトムカップの深さ)は0.5インチくらい変わる。

 

 

実際の試作だけど、この型紙の変更がうまく行くか判らなかったので、ブラ用素材ではなく、その辺に転がってたコットンの余り布を使うことにした。(布の伸び率がカップ用の布と似た感じだったし。)

 

こんな感じでカッティングした。

 

 

で、サクサク組み立てていく。

初めは、ブラのカップを1つ作ってカップのサイズ感がチェックできれば良いかな、と思ったけど、やっぱクレードルに縫い付けないとサイズが判断できなかった。

 

余ってたワイヤのチャネリングもつけて、ワイヤも入れてみた。

 

 

でもこれだけじゃ、やっぱサイズ感がよく判らなかったので、仕方なくもう片方のカップも入れて(ワイヤーは無し)、余ってたパワーネットとフックでバンドも作った。

 

サイズ感は多分大丈夫そう。

 

 

これで行こうと思ったけど、そういやストラップの位置は大丈夫かなあ、と不安になり、結局余り布を割いてストラップにした。

ついでにもう片方のカップもツイルテープをチャネリング代わりにして(チャネリングの余りがなかった)、両方ワイヤを入れて、着用できるブラを作った。

 

表。

 

 

裏。

 

 

でも結局、細かいことはよく分かんなかった。

バンドサイズは、一番外側のフックで浮き上がることはないから大丈夫と思うけど、ゴムをつけてないから、実際はもうちょっとキュッとなる気がする。

ストラップも布の紐だしね、長時間着用してないしね。しばらく着用してるとずり落ちてくるかどうか、よく判らない。

 

結局、やっぱ本番の布で作ってみないと、細かいことは判らないわ〜〜、という結論になった。

 

 

ということで、今度また時間のある時に、ハリエットブラ3号を作ってみるとしよう。