前回からの続き。

 

今これ編んでる。

 

 

首回りを作ってジャーマンショートロウ(引き返し編み)で前と後ろの段差を作ったあとは、そのまま輪に戻ってひたすらぐるぐる編む。

 

ちょっと失敗しちゃったのが、最後の引き返し編みの段を終えて輪編みに戻したときに、前やった引き返し編みのラップの目のことを忘れてて、「何これ、糸絡まってる?」とか思って、ラップを外してしまった。。。(なんておバカなの。)気づいた時にはもう遅し。なのでここだけちょっと目が大きくなってしまい、穴が空いたようになってしまった。。。後で裏から引っ張って縫い止めようか思案中。。

 

でもいいの、下手でも立派な部屋着になるから!

 

 

 

肩周りは、一段ごとにラグラン・ライン(肩に入った斜めの線)の前後で1目ずつ増やし目をしていく。マーカーは、ラグランラインの目を挟むようにセットされてる。

目は数えずに、ひたすらマーカーまで編み、m1r (Make 1 Right) という(ねじり?)右増し目をして、マーカーを移動し、ラグランライン(K1表編み一目)を編んで次のマーカーを移動し、m1l (Make 1 Left) という(ねじり?)左増し目をする。そして次のマーカーまで表編み。

 

 

 

とりあえず今何段目を編んでるかトラッキングするために、段のカウントをメモしながらぐるぐる編み続ける。

 

途中で輪針のコードが短くなったので、長いものに変える。

右の針をコードから外して、そこにストッパーをつける。より長いコードの片側にその針先を、反対側にストッパーをつける。

短いコードの針を左に、長い新しいコードのついてる針を右手にもって、引き続き編んで行く。

 

ちょっとこの辺りで被ってみたら、ちゃんと頭が入った!オッケー!!

 

 

ひたすらぐるぐる編んで行く。どんどんセーターが育っていって、結構楽しい!!!

 

(ちょっと左右のラグラン線の目の大きさが違うのがあれだけど。まあ初セーターだから!!)

 

 

今ここ。

 

 

 

このまま、脇の下まですっぽり入るまで、ひたすら増やし目しながら編んで行く。

あともうちょい。

 

 

〜〜続く。