西穂山荘 | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

4月16日(火)~17日(水)

新穂高ロープウェイの山頂駅から

西穂山荘までの雪山歩き

山荘に宿泊して短い距離ですが

雪山の雰囲気を楽しみに行ってきました。

 

昨日と今日が初夏の暑さなので遥か昔の

お出かけに感じますが…。

 

16日の天気はあまり良くなくて、

ただ翌日に向けて回復の見込みでしたから

翌朝の眺望に期待していましたが、

期待が外れて何にも見えず…。

ちょっとガッカリ😖⤵️

 

ですが、短いですがたまの雪歩き❕

楽しかったです。

 

ガリガリの雪でしたけど…。

 

⛄⛄⛄⛄

ロープウェイの山頂駅でランチ

食べたのはビーフシチューでした

 

支度をして雪道を歩き出しました

 

新しいデッキが❕

 

林の中の冬道です

 

キレイな雪ではないですが

まだまだ深い雪が残っています

 

ガリガリですがアイゼンが利くので

歩き安いです

 

緩やかにアップダウンしています

 

 

 

小屋の下の壁に差し掛かり

急登の部分が出てきました

この辺りで下山してきた若い方が

ゾウリ履きで❗驚き過ぎて笑って

しまいました。

 

 

 

 

 

 

 

分かりづらいんですがここが一番の

急な部分、のぼりはいいけれど下りは

ちょっと怖いです。

 

 

急登が終わって見えてきました 

 

山荘に着きました。

山荘が見える所まできたら雨が降りだして

少しだけ濡れました

 

 

 

山頂駅から1.5時間ほどの登山です

疲れるほど歩いていませんが…

ノンアルで乾杯🍻

 

山荘の夕食 17時半からだったかな

しっかり食べましたスプーンフォーク

平日で宿泊客は少ないので個室がもらえ

ました。

山荘の夜は長くて長くて…

消灯が8時半、

夜中に目が覚めて時計を見ると

なんとまだ11時28分で軽くショック😵

それからしばらく眠れず

ヘッデンの灯りで読書などしました。

 

翌朝、前日からの雨は止まず、風も強い

すぐ上の丸山までは行きたかったですが

諦めて下山です。

降っていたのでカメラはしまって。

 

新しくできたデッキまで来たら青空が❕

 

 

 

 

 

独標が見えています

 

整備の途中なのだそうてす

 

ロープウェイ駅

 

ロープウェイの発車までの時間

屋上の展望台へ

 

うっすらと山荘が見える

 

 

 

 

 

 鍋平高原

 

帰りの諏訪湖SAから諏訪湖の桜です

 山梨のみたまの湯でのんびり休んで

帰りました。

おしまいです✋