高尾のクマガイソウ | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

2024.4.20(土)

 

出かけたついでに足を伸ばして

クマガイソウを

見に行ってきました

ちょうど見頃のようで多くの方が

カメラを向けていらっしゃいました。

 

このまま西山峠に向けて

できればニリンソウの群生地まで

足を伸ばしたかったのですが…

時間が足りなくてまた来年の

お楽しみということに🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見れば見るほど

不思議なお花ですね💠

 

以下ネットより

白く袋状にふくらんでいる部位がラン科の「唇弁」にあたる花びらとのこと。

四方に広がり黄緑の若葉のように見えるものは、花びらとガクなんだそうです。

(横に広がってるのが側花弁で、上下縦に伸びているのが萼片)

 

 

 

近くにニリンソウも咲いて

いました。

 

 

 

他のお花も… 

 

 

 

最後に切り花にした家の

クリスマスローズです

 

たった二株だけある我が家の
クリスマスローズなんですが
今年は花付きが良かったです。
おしまいです✋