4月の高尾山 | あるく!

あるく!

趣味の登山やウォーキングの記録です。

4月10日(水)

2週間前の登山で今更ですが…。

もみじ台までサクラを見に行ってきました。

 

街中ではとっくに葉桜になっている時期でしたが

高尾の山中は丁度見頃でした。

サクラの他にも

スミレとか・・他の春の花もたくさん見られました♪

 

もみじ台からの富士山です

 

整備がされた川岸

 

緑がかった色のサクラ

 

清滝駅のサクラも見頃です

 

6号路方面へ

 

二軒茶屋登山口

東京高尾病院の裏手から山へ入ります

 

 

外来種のアメリカスミレサイシン?

お花の名前が間違っていたらスミマセン

 

ムラサキケマン

 

この道の巨樹もすごいです

 

二本杉広場というところの御大師様

 

広場の奥のミツバツツジ

 

木イチゴの仲間でしょうか・・・

 

霞台の展望台につきました

 

ヒナスミレ 

 

マムシグサ

 

ミヤマシキミ

 

ナガバノスミレサイシン

 

薬王院へは帰りに立ち寄ることにして

迂回するコースで山頂下へ

 

山頂も迂回してもみじ台へ

 

エイザンスミレ

 

ナカバノスミレサイシン

 

フイリヒナスミレ

 

マルバスミレ

 

ヤマブキ

 

 

 

サクラ間に合いました

 

 

 

 

 

 すぐに高尾山山頂へ移動

 

こちらもサクラは見頃でした。

 

今日の富士山はスッキリと美しい🎵 

 

 

 

クロモジ

 

薬王院のしだれ桜

 

八大龍王の像

 

ヤマルリソウ

 

階段を下りる

 

切り株分校

 

霞台から琵琶滝を回って帰ります

 

 

 

清滝駅の近くのニリンソウ

 

丁度ケーブルが下りてきました

 

靴を洗わせていただき京王線へ

3時間半程、トレーニングを兼ねて

歩いてきました。

おしまいです✋