水分摂取をすることのメリット | "生涯健康な身体を作る"パーソナルトレーナー wakako

"生涯健康な身体を作る"パーソナルトレーナー wakako

女性専用オンラインパーソナルトレーナー。
元Rizapトレーナー。
第一子出産後、病気を発症し退職。400人以上の女性の体のサポートをしてきた経験を活かし現在、自分の好きな体で居続けるパーソナルトレーニングをオンラインで提供しています。

こんにちは🤗

 

今日は劇的に暑かったですね〜☀️

帽子をかぶっても

なんか頭痛くなっちゃって(多分これは熱中症という名のものかな?🥺)

年々暑さに弱くなってる感に気づいてないフリをしているなうです(*´꒳`*)

 

そんな今日は

水分を取ることによっての

体へのメリットをお伝えします🌟

 

暑い時

汗をかいた時

スポーツの前後やトレーニングする時など

よく水分はしっかり取りましょう✊

 

って言いますよね?

 

その第一の目的は

体への水分を補い体を正常に保つことです!!

 

 

そもそも人の身体にはたくさんの水分が含まれていて

例えば成人の男性だと身体の60%は水分でできています💪

 

そして体内の水分は

身体の中で

・体温調節

・筋肉を動かす

・血液として栄養素を全身に運ぶ

・汗や尿を外に出す

 

こんな働きをしているんですね。

 

だから

身体の中に水分はいつもたっぷりないといけないわけキョロキョロ

逆に言うと

身体の中に60%ほど水分がないと

身体の機能を正常に保てなくなってしまうのです。

 

さらに人は

喉が渇いた!

と思ったときにはもう身体の中の水分量は不足していて

水分枯渇状態になっているんだそうです( ;  ; )

 

 

夏は特に汗として水分が外に出やすいため

その分しっかり補給もしないといけないというわけですね。

 

では水分補給することのダイエットへの影響はどんなものがあるか!

 

まずは

①冷えの防止

→自律神経のアンバランスが解消され

あったかい血液が身体の末端まで運ばれる

 

②代謝UP

→糖の代謝や塩分の排出をして

糖尿病や高血圧を改善する

また汗をかきやすくなる

 

③肥満の改善

→細胞が活性化して

エネルギー代謝がよくなって体脂肪の蓄積解消

 

④疲れやストレス解消

→自律神経が整い

血管が拡張してあったかい血液が身体の末端にまで運ばれる

 

まだまだありますが

ただ水分を摂取するだけで

ダイエットにこんなにいいことがあります😍

 

ダイエットしてる方の中には、、

よく水を飲むと

むくむから飲まないーって方がいらっしゃるのですが

それはあくまでのなーんもしないで

動かない方のみ。

 

体を動かして

代謝を上げておけば

ペットボトルをイメージしてもらえばわかるように

上から新しいお水を入れれば

嫌でも古いお水は下から出ていきますよね!

 

それと同じことが身体の中で起きているので

新しい水分はどんどん摂って

身体の中の循環をよくしていってもらいたいです✊

 

 

 

そして私はお客様に

一日の中で一気にたくさん飲むのではなく

こまめに1日2リットルを目指して

水分摂取をおすすめしています。

コップ1杯が約250mlなので

それを1日に10回飲めば2リットルなんてへっちゃらですよね?

 

水っていうもの自体が味がなくて飲みづらいと言う方は少しレモンシロップ🍋を垂らすのもありです(^^)

 

体にとって必要不可欠かつ

飲むだけで

体にいいことがたくさんあるお水の摂取

これからも意識的に続けてみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

”生涯健康な身体でいる” 

ヘルシー美ボディクリエイター wakako

 

女性専用ヘルシー美ボディメイク パーソナルプラン_Wakako - Google スライド