ブロッサムズ  ピクシーズ・スリー | ウルトラマン・Hの ひとりごと

ウルトラマン・Hの ひとりごと

音楽について語りたくてたまらないんです。

ブロッサムズ


ウルトラマン・Hの ひとりごと

前回のブログで紹介した「ダーレン・ラヴ&ブロッサムズ」は、ロスのハイスクールに通う生徒達によって、1954年に結成されました。

結成当時は、グループ名を「ドリーマーズ」と名乗っていました。


メンバーは、 ファニタ・ジェイムズ

        グロリア・ジョーンズ

        アネット  ナネット の ウィリアムズ姉妹

の4人です。


リードボーカルの「ダーレン・ラヴ」は、結成時のメンバーではありません。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

1955年、リチャード・ベリーのバックアップ・コーラスとしてデビューしました。

レコードもリリースしているようですが、ヒットには至っていません。


1967年、キャピトルに移籍、グループ名を「ブロッサムズ」に改名しました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

翌年、「ダーレン・ラヴ」がリードボーカルとして加入、ウィリアムズ姉妹が脱退して、3人組のグループとなりました。

そして、グループ名を「ダーレン・ラヴ&ブロッサムズ」としました。


1961年、「Son-In-Law」をリリース、「ブロッサムズ」初のヒット曲となりました。

その後は、クリスタルズの代役でレコーディングするなど、フィル・スペクターにいいように扱われることになります。


また、フィル・スペクターの企画で、「ダーレン・ラヴ」は、「ファニタ・ジェイムズ」と2人で、ボビー・シーンとトリオを組まされ、「ボブ・B・ソックス&ブルージーンズ」という名でレコーディングもしています。


それから、「ダーレン・ラヴ」の名義で、数枚のシングルもリリースされているようです。




ピクシーズ・スリー


ウルトラマン・Hの ひとりごと

さて、1950~60年代のガールズグループを聴きあさっていたら、「ピクシーズ・スリー」という、何とも可愛いネーミングのグループにたどり着きました。


私は、未だ、彼女達の歌声を、聴いたことはありません。


メンバーは、 ケイ・マックール

        デビー・スイッシャー

        ミッジ・ボリンジャー の3人です。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

アルバムは、1964年に、マーキュリー・レーベルから出した「パーティー・ウィズ・ザ・ピクシーズ・スリー」という、これ1枚っきり。(らしい)

アルバム・タイトルのとおり、パーティーをテーマにした楽曲が収められているようです。


もちろんレコードは廃盤で、中古屋さんにあるかなあと思って、調べてみると、何と、片手くらいのプレミヤがついていました。(手が出ぇへんわ)


ウルトラマン・Hの ひとりごと

もっと調べてみたら、どうやら復刻版でCDが発売されている様子です。

(こりゃあ、早速、手に入れなくちゃあ! 早く聴きてぇ~っ!)





つづく