「ナインティーン・テン・フルーツ・ガム・カンパニー」と読みます。
「1910フルーツ・ガム・カンパニー」は、1910年に活躍したわけではなくて、1968年にブッダ・レコードからデビューした、米国の5人組のバンドです。
彼らの音楽は、「バブルガム・ミュージック」と呼ばれるジャンルに分類されています。
この「バブルガム(風船ガム)・ミュージック」とは、何かというと、
『ティーンエイジャー向けの、ひたすらポップで耳ざわりのいい音楽』と、定義されていました。
要するに、分かりやすく、単純明快で、親しみ易く、覚えやすいメロディーである、
つまり、ガムでも噛みながら、気楽に聞き流す音楽とでもいいましょうか。
風船ガムが大きく膨らんで、そして、パチンと割れて無くなる、
そんなふうに、音楽史上に残らなくてもいいから、曲が1発だけでも当たればいいや、ってなもんですかね。
彼らが活躍した1960年代というと、フォークロックやブルースロックといったいわゆるロックが、全盛の時代で、ノーテンキなポップスは、どちらかといえば敬遠されていました。
いかにも解かったような顔をして、真剣に音楽を聴くのが、当時のスタイルだったのです。
作品作りも、シングルよりもアルバムを重視する傾向にあって、だんだん固く難解になっていくロックに、嫌気が差していた奴らがいたのです。
それがブッダ・レコードのプロデューサー達でした。
彼らは、そんなロックに対抗するべく、そこいらのミュージシャンを掻き集めて、でっち上げたのが「バブルガム・ミュージック」でした。
ですから、この「1910フルーツ・ガム・カンパニー」も、実は、スタジオ・ミュージシャンの(言葉が悪いですが)寄せ集めバンドなのです。(モンキーズの生い立ちに何か似てますね)
ということで、この「バブルガム・ミュージック」という言葉も、「1910フルーツ・ガム・カンパニー」のグループ名に由来するのです。
しかし、このブームも、2~3年で跡形も無く消えてしまいましたから、「バブル(風船)」という言葉が、実にマッチしていた、ということなのでしょうか。
前置きがえらく長くなってしまいました。
こういう背景のもとに生まれたのが、1968年リリースの「サイモン・セッズ」です。
この曲は、”サイモンのいうとおりにするゲーム”のことを唄ったもので、何といいますか、
”赤上げて、赤下げて、白上げて、白下げない”みたいな、そんなゲームのこと・・・らしいです。
この曲、全米チャートで第4位、全英チャートでは第2位になる大ヒットでした。
日本でもオリコンで第7位になるなど、30万枚以上をセールスしています。
1969年「インディアン・ギヴァー」をリリース、全米チャート第5位になりました。
「トレイン」という曲もリリースされていますが、この曲、米国では全くヒットしなかったのですが、日本で何故か大ヒットしました。
「サイモン・セッズ」と「トレイン」が日本でヒットしたことで、この2曲をカップリングしたEP盤も発売されました。
「1910フルーツ・ガム・カンパニー」には、ちょっと面白い曲があって、「バブルガム・ワールド」というタイトルの曲です。
youtube等で聴いてもらうと分かると思うのですが、TVアニメ「サザエさん」のエンディングテーマの元ネタになった曲なんです。
この曲は、調べてみると、「サザエさん」のアニメが始まる1年くらい前に発表されていますので、イントロ部分は100%パクリに違いありません。
でも、流石は筒美京平大先生、原曲とは全く違う曲に「サザエさん」を仕上げてくれています。
1968年にデビューして、1972年頃には消息不明になってしまった「1910フルーツ・ガム・カンパニー」、疾風のように現れて、米国音楽界を席巻し、疾風のように去っていきました。
まるで、「月光仮面」のようですね。
調べてみると、彼らは今でもオールディーズ・バンドとして、あちこちで活躍しているようです。
つづく