ABBA ダンシング・クィーン | ウルトラマン・Hの ひとりごと

ウルトラマン・Hの ひとりごと

音楽について語りたくてたまらないんです。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


ABBA(アバ)」は、1970年代半ばに誕生した、スウェーデンのミュージシャン男女4人のグループです。

メンバーは、アグネッタ・フォルツコグ

        ビヨルン・ウルヴァース

        ベニー・アンダーソン

        アンニ・フリット・リングスタッド の4人です。

グループ名は、メンバーの頭文字をならべたものです。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1965年ベニーは、「ヘップ・スターズ」というロック・グループに在籍、自作の曲「サニー・ガール」が大ヒットして、「スウェーデンのビートルズ」と呼ばれて人気を博しました。


翌年、ベニービヨルンが出合って意気投合、一緒に曲作りを始めました。


1970年ビヨルン&ベニーのデビューシングル「木枯らしの少女」をリリース、

日本でも50万枚をセールスする大ヒットになりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1973年女性が加わり、グループ名を「ABBAとして、

シングル「恋のウォータールー」でデビューしました。

翌年、英国で開催されたユーロビジョン・ソング・コンテストに出場、見事グランプリに輝きました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1975年リリースの「SOS」が、英国チャート第1位に、

続く「マンマ・ミーア」も英国、豪州で第1位になりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1976年「ダンシング・クィーン」をリリース、全米チャートで初の第1位になりました。

この曲、全英チャートでは、6週間連続で第1位となった他、

10ケ国以上のポップ・チャートで、第1位を獲得しています。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1977年「ノウイング・ミー、ノウイング・ユー」が、英国で5週間連続で第1位に、

続く「テイク・ア・チャンス」が、英国、ベルギーで第1位、

全米チャートでは第3位となり、「ABBA」最大のヒット曲となりました。

ちなみに、「ダンシング・クィーン」は、2番目のセールスとなっています。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1979年「ギミー!ギミー!ギミー!」が、英国、独国で第1位に、

続く「アイ・ハブ・ア・ドリーム」が、アイルランド、ベルギーで第1位、英国で第2位になっています。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1980年「ザ・ウィナー」が、欧州各国でチャート第1位を独占、

この年、初来日を果たしましたが、それが最初で最後の日本でのライヴとなりました。


1983年、突然活動を停止して、事実上の解散となりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


ABBA」は、8年間の活動の中で、シングル、アルバム合わせて2億5千万枚を超えるセールスを記録しました。


ABBA」は、曲作りをするために島に渡り、他の音が入ってこないようにラジオもテレビも無い中で、それまでに無い「ABBA」独自の音楽を作り上げたそうです。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


ABBA」のジャケットのロゴは、2番目の()が反転しています。

これは誰を指すのかというと、「いつも後ろ向きだ」と言われたビヨルンのことだそうです。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

1992年「ABBA]結成20周年を記念して、ベスト盤「ABBA GOLDが英国でリリースされて、全英チャート第1位を16週間もキープしました。

翌年、米国でも発売され、何と104週間連続でチャートインする記録を作りました。

このベスト盤は、日本を含む全世界で1500万枚を超えるセールスを記録しています。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

ウルトラマン・Hの ひとりごと

実は、以前ブログにアップした「スリー・ディグリーズ」の「天使のささやき」を、我がバンドのレパートリーに入れる話しを書きましたが、どうやら私の聞き違いで、本当は「ABBA」の「ダンシング・クィーン」だったようです。

でも、どちらもとてもいい曲なので、この2曲をレパートリーに加えようと思います。


ちなみに、私事ですが、今回のブログが、

記念すべき公開100アップとなりました。

これからも頑張りま~す!



つづく