奇跡の歌声 ホイットニー・ヒューストン | ウルトラマン・Hの ひとりごと

ウルトラマン・Hの ひとりごと

音楽について語りたくてたまらないんです。

ウルトラマン・Hの ひとりごと

ホイットニー・ヒューストン」は、

1963年ゴスペル歌手シシー・ヒューストンの娘として生まれた、米国の歌手であり女優です。


1985年アルバム「そよ風の贈り物」でデビュー。

ファースト・アルバムはいきなりベストセラーになり、爆発的な人気を獲得しました。

続く、1987年リリースのセカンド・アルバム「ホイットニー」は、ビルボード初登場で第1位を記録しました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

1985年リリースのセカンド・シングル「すべてをあなたに」から、リリースするシングル7曲が、連続でシングルチャート第1位という快挙を打ち立てました。

現在、この記録を超えたアーティストはいません。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

1991年第25回スーパーボウルで、満員の観衆の前でアメリカ国歌を熱唱しましたが、これは後々、伝説として語り継がれるであろう名演でした。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

1992年初の主演映画「ボディガード」(共演:ケビン・コスナー)が公開されて、彼女の新曲6曲を収録したサウンドトラック盤は、全世界で4200万枚以上をセールスし、1994年のグラミー賞最優秀アルバム賞を受賞しています。

ホイットニー・ヒューストン」は、グラミー賞を通算6回獲得しました。


また、このサントラ盤からカッティングされたシングル「オールウェイズ・ラヴ・ユー」は、全米チャートで14週連続第1位を記録して、彼女の生涯最大のヒット曲となりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

2000年頃から、大麻やコカインを常用するようになり、しばらく低迷期に入ります。

マスコミのインタビューで、

私はドラッグの常用者ではない、あれは私の癖なの

と言っていたのが、彼女らしくて印象的でした。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

2009年久々のアルバム「アイ・ルック・トゥ・ユー」をリリース、発売1週間で30万枚を超えるセールスを記録しました。

また、ビルボードにも初登場で第1位を獲得し、「ホイットニー・ヒューストン」は、見事に復活を果たしたのでした。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

しかし、それからのツアーでは、歌の途中で息が切れて唄えなくなったり、ブレスの度に咳をしたりと、トラブルが相次ぎ、再びアルコールとドラッグに溺れていきます。


2012年1月には、78億円もあった財産は底を尽き、破産寸前であったと報じられました。


そして、同年2月11日、ビバリーヒルズのホテルで、心肺停止状態で発見され、救急隊員の20分間にも渡る蘇生処置も空しく、還らぬ人となりました。(享年48歳)

奇しくも、その日は、グラミー賞授賞式の前日でした。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

ホイットニー・ヒューストン」は、世界で最も売れているシンガーのひとりでした。

発表したアルバムのセールスは、1億4千万枚を超え、シングルも5千万枚を超えます。

米国では、女性アーティスト史上4番目に売れているシンガーだと評されています。


余談ですが、彼女は、薬物の影響で、歯が全て抜け落ちて無く、総入れ歯だったそうです。(ホンマ余談だ)


ウルトラマン・Hの ひとりごと

ホイットニー・ヒューストン」、安らかに 眠れ




つづく