ビージーズ | ウルトラマン・Hの ひとりごと

ウルトラマン・Hの ひとりごと

音楽について語りたくてたまらないんです。

ウルトラマン・Hの ひとりごと


ビージーズ」は、バリーロビンモーリスのギブ3兄弟を中心に結成された、英国のボーカル・グループです。

名前は、「Brothers Gibb(ギブ兄弟)」を略して

Bee Gees(ビージーズ)」です。


1963年豪州でデビュー、1967年発表したシングル「スピックス&スペックス」で、全豪第1位のヒットを放ちました。

この人気に目を付けたのが、ビートルズのマネージャーのブライアン・エプスタインで、早速英国に呼びます。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


そして、1967年「ニューヨーク炭鉱の悲劇」で世界デビューを果たしました。


その後は飛ぶ鳥を落とす勢いで、ヒット曲を連発していきます。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


ラヴ・サンバディ」、「ホリディ」、「マサチューセッツ」、「メロディ・フェア」・・・etc,


ウルトラマン・Hの ひとりごと


そんな中で「獄中の手紙」と「ジョーク」が、全米チャートのトップ10入りを果たしました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

1977年公開された映画「サタディ・ナイト・フィーバー」の挿入曲から、

スティン・アライヴ」、「恋のナイト・フィーバー」、「愛はきらめきの中に」、「アイ・キャント・ハヴ・ユー」の4曲、

それに、以前のアルバムから収録の「ジャイヴ・トーキン」、「ユー・シュッド・ビー・ダンシング」の2曲を合わせた全6曲が、全米チャート第1位に輝くという驚異的な記録を打ち立てました。


この映画が全世界にディスコ・ブームを巻き起こし、「フィーバー」という言葉が流行語になりました。

そして、この映画の主演「ジョン・トラボルタ」が、一躍大スターになりましたね。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


このキメ・ポーズ、されたことのある方は多いのではないでしょうか。


ビージーズ」の音楽をメインに収録したサウンドトラック盤「サタディ・ナイト・フィーバー」は、全米ビルボード・アルバム・チャートの第1位を何と6ケ月間続け、アルバムは4000万枚を超えるセールスになりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

更に、1979年に発表したアルバム「失われた愛の世界」からは、「哀愁のトラジディ」、「失われた愛の世界」、「ラヴ・ユー・インサイド・アウト」の3曲が、全米チャートの第1位を獲得しました。


ビージーズ」は、連続して発表したシングルの6曲全てが全米チャート第1位に輝くという、音楽史上初の快挙を達成したのです。

ちなみに、今は、「ホイットニー・ヒューストン」の7曲連続が最高の記録のようです。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

世界NO.1のビッグ・グループとして君臨した「ビージーズ」ですが、日本での洋楽シングル売上げでは、「カーペンターズ」に続く第2位なんですね。

ちなみに、第3位は「ビートルズ」、第4位は「サイモン&ガーファンクル」です。


全世界で2億3千万枚を越えるセールス記録を打ち立てた「ビージーズ」、

ザ・ビートルズ」、「エルヴィス・プレスリー」、「マイケル・ジャクソン」、「ポール・マッカートニー」と並んで、史上最も成功したアーティストに数えられています。


チャート第1位に輝いたシングルは全部で19曲で、これは、「ビートルズ」の28曲に次ぐ偉業です。

また、アーティスト部門の他、ロック、ボーカルグループ、ダンスミュージックの4つの部門で4つの殿堂入りを果たしました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

2003年三男の「モーリス・ギブ」が、53歳で急逝しました。

腸閉塞の術中に心臓麻痺を起こしたとかで、その年、「ビージーズ」としての活動を終えています。


2009年にバリーロビンの2人で再び活動を再開したようですが、「ビージーズ」という名は使わないとのこと。

ビージーズ」という名は、3人兄弟だけの名として歴史に残したいという、2人の意思だそうです。



つづく