好きにならずにいられない | ウルトラマン・Hの ひとりごと

ウルトラマン・Hの ひとりごと

音楽について語りたくてたまらないんです。

ウルトラマン・Hの ひとりごと


好きにならずにいられない」は、

1961年エルヴィス・プレスリーが、映画「ブルー・ハワイ」の挿入歌として唄った曲です。


日本ではプレスリーの最高のヒット曲のように知られている曲ですが、全米チャートでは最高第2位で、1位になったことはないのです。

でも、英国では4週間に渡ってチャート第1位となりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

1970年代のプレスリーのステージでは、クロージング・ナンバーとして唄われていたようです。


好きにならずにいられない」は、18世紀仏国の作曲家「ジャン・パウエル・エジート・マルティーニ」が作った歌曲「愛の喜び」を元にして作られました。

愛の喜び」は、仏語や伊語で唄われることが多く、

その甘いメロディーとは裏腹、歌詞の内容は、


愛の喜びは たった1日

愛の苦しみは 一生・・・


という、とても苦い歌なのです。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

本来の意味から云えば、「好きにならずにいられない」は、カヴァー曲なのです。

しかし、メロディーを引用しているものの、曲の調子や歌詞がプレスリーのために作り直されていて、ほぼオリジナル曲と云ってよいと思います。


この曲を作詞・作曲したのは、

ジョージ・デビッド・ワイス」、「ヒューゴ・ペレッティ」、「ルイージ・クレイトアー」の3人からなるソングライター・チームでした。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

1961年にリリースされたシングルには、「好きにならずにいられない」は、B面扱いでした。

ちなみに、A面は「ロカ・フラ・ベイビィ」で、思うに、おそらく両面A面ということだったのでしょう。


プレスリーの唄う歌詞は、原曲とは違って、

片想いのときめきを歌い上げています。


この曲は、カヴァーをしているミュージシャンを挙げると、キリがありません。

カヴァーをした代表的なミュージシャンを挙げると、


ウルトラマン・Hの ひとりごと

アンディ・ウイリアムス」が、アップテンポにアレンジして、1970年全英チャート第3位になりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


スタイリスティックス」が、1976年全英チャート第4位になっています。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


カナダ人の「コリー・ハート」が、カナダでチャート第1位になりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


それから、「UB40」が、1993年ビルボード誌で7週間チャート第1位になりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

2010年にリリースされたアニメ映画「リロ&スティッチ」のアルバム「ロック・スティッチ」の中にも収録されていますね。



つづく