カルロス・サンタナ | ウルトラマン・Hの ひとりごと

ウルトラマン・Hの ひとりごと

音楽について語りたくてたまらないんです。

ウルトラマン・Hの ひとりごと


カルロス・サンタナ」は、1947年生まれのメキシコ系米国のギタリストです。


1966年「サンタナ・ブルース・バンド」を結成、1969年バンド名を「サンタナ」と改名してラテン・ロック・グループとしてデビューしました。


その年の「ウッド・ストック・フェスティバル」に出演して話題となりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1970年に発表したセカンド・アルバム「天の守護神」が、ビルボード誌のアルバムチャートの第1位を獲得しました。


シングル・カットされたイントロの長ぁ~い曲「ブラック・マジック・ウーマン」は、全米チャート第4位の大ヒットとなりました。


ちなみにこの曲、作曲は「フリートウッド・マック」で、「ガボール・サボ」作曲の「ジプシー・クイーン」とのメドレーで演奏されています。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1974年に発表した「サンタナ」初のライヴアルバム「ロータスの伝記」は、73年の大阪での公演を収録したもので、3枚組のL・Pでした。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


このアルバムのジャケットは、イラストレーター「横尾忠則」さんが担当しましたが、折り目を広げると22面という大掛かりなものでした。(私の宝物のひとつです。)


ウルトラマン・Hの ひとりごと

カルロス・サンタナ」は、この来日公演で「YAMAHA SG2000」のギターを使っていました。

これがきっかけとなって、「Budda」という名のオリジナル・モデルを、YAMAHAと共同開発しています。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

80年代から使用した「ポール・リード・スミス・サンタナ・モデル」が、メイン・ギターなんですけどもね。


それから忘れてはいけないのが、1976年リリースのアルバム「アミーゴ」に収録された「哀愁のヨーロッパ」で、この曲は「カルロス・サンタナ」を代表する名演だと思います。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

1999年アルバム「スーパー・ナチュラル」を発表、「サンタナ」にとって28年ぶりの全米チャート第1位を獲得しました。


このアルバムは、米国だけで1500万枚以上、全世界では2500万枚を超えるセールスを記録して、その年のグラミー賞の史上最多となる9部門を受賞しています。


シングル・カットされた「スムーズ」は、ビルボード誌で3ケ月間連続でチャート第1位を獲得、「サンタナ」初の全米1位シングルとなりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

この曲は、日本では「野口五郎」さんが、得意なギターをフューチャーしてカヴァーしましたが、いまいちヒットとまではいかなかったようですね。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

同じ頃に、「リッキー・マーティン」の「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」(ア・チ・チ・アチーっていうやつ)をカヴァーしたのが「郷ひろみ」さんでしたが、日本人にはこっちの方が受けたようでしたね。


日本人受けする曲、しない曲が何となくわかったような気がしたことを、今も覚えています。


話しが横道に逸れました。

2002年に発表したアルバム「シャーマン」も、全米アルバムチャート第1位を獲得していますね。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

サンタナ」の魅力といったら、何でしょうねえ・・・?


パーカッションを前面に押し出した、強烈なラテンのリズムでしょうか。


そうそう、それから、あの泣く様なギターの「きゅぃ~~~ん」っていう、サスティーンっていうんですか?

あれですかねえ。


初めて聴いた頃は、その音が何故かイヤで、ヘタクソなギター弾きやなあと、思っていたのですが、聴いているうちに引き摺り込まれてしまって、今ではどっぷり・・・。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

「ラテン・ロック」という新境地を築いた「カルロス・サンタナ」、やっぱり偉大なギター・ヒーローです。



つづく