バディ・ホリー | ウルトラマン・Hの ひとりごと

ウルトラマン・Hの ひとりごと

音楽について語りたくてたまらないんです。

ウルトラマン・Hの ひとりごと


リッチー・ヴァレンスと共に飛行機事故で亡くなった「バディ・ホリー」、彼は1936年生まれの米国人シンガーソングライターです。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1955年エルビス・プレスリーとの出会いを機に、ロックンロールに傾倒、翌1956年「バディ・ホリー&ザ・クリケッツ」を結成しました。

ギター2本、ベース、ドラムという4人編成で、立って演奏するというスタイルは、その後のバンド編成の基本的な形となりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


ポール・マッカートニーも、「ビートルズのスタイルは、クリケッツのコピーから始まった」と言っています。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1957年「ザットル・ビー・ザ・ディ」をリリースしてデビューしました。

続けて、「イッツ・ソー・イージー」「ペギー・スー」と、ヒット曲を連発していきました。

しかし、1959年2月3日、リッチー・ヴァレンスと共に乗ったチャーター機が墜落、還らぬ人となりました。

バディ・ホリー享年22歳という若さでした。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


クリケッツには逸話があって、黒人エンターティナーの殿堂として知られる「アポロ・シアター」に出演したことがありました。

プロモーターがクリケッツの音だけを聴いて、黒人グループだと勘違いしたのが、そもそもの始まりなのですが、当日シアターにやって来た白人の彼らを見て仰天、しかし、すでに時遅く、彼らはステージに立つことになりました。

騒然となった観客達でしたが、彼らの演奏が始まるとすぐに熱狂し、大好評のうちにステージは終了したのでした。

結果、バディ・ホリー&ザ・クリケッツは、アポロ・シアターに出演した最初の白人ミュージシャンとなりました。

ローリング・ストーンズのミック・ジャガーも、アルバムジャケットの写真を見るまでは、クリケッツは黒人グループだと思っていたそうです。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


また、ビートルズがまだアマチュアの頃、バディ・ホリーの楽曲のカバー曲をたくさんレパートリーとして持っていました。

しかし、プロになってから公式にカバーしたのは「ワーズ・オブ・ラヴ」の1曲のみです。

これは、「ホリーに敬意を表するために、あえてカバーはしない」という取り決めがあったのだとか。

エルビス・プレスリーも、同じ理由で、カバーした曲はありません。

ちなみに、ホリーのリリースした「ワーズ・オブ・ラヴ」は、ヒットとまではいかなかったようです。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


バディ・ホリーの歌唱方法は、ヒーカップ唱法と呼ばれていて、しゃくり上げるような裏声で、独特のアクセントをかもし出す唄い方で、その後、日本では、坂本九さんによって受け継がれました。

奇しくも、坂本九さんもホリー同様、飛行機事故で散りました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


ロックンロールの真の天才「バディ・ホリー」は、フェンダー・ストラトキャスターを愛用していました。

その彼の影響を受けたミュージシャンには、ビートルズストーンズの他に、エルビス・コステロエリック・クラプトンロリー・ギャラガー、ボブ・ディランなど大勢いますが、そのほとんどがストラトを弾いています。


ホリーの墓石には、愛用したストラトの形が刻まれています。



つづく