ラ★バンバ(La Bamba) | ウルトラマン・Hの ひとりごと

ウルトラマン・Hの ひとりごと

音楽について語りたくてたまらないんです。

ウルトラマン・Hの ひとりごと


ラ★バンバ」は、1987年に作成された米国映画です。


人気絶頂期を迎える直前に、航空機の墜落事故で、17歳の短い生涯を終えた「リッチー・ヴァレンス」の生き様を描いた作品です。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


リッチー・ヴァレンス」は、本名「リチャード・スティーブン・バレンズエラ」といい、1941年ロサンゼルスで生まれた、メキシコ系のロックンローラーです。


1957年セミプロのバンドを結成し、公演デビューをしました。


ヴァレンスは、それまでなかった内容の詞を書き、全く新しいリフを演奏することで、「ヴァレーのリトル・リチャード」と呼ばれました。


1958年、プロとしてデビュー、「カモン・レッツ・ゴー」が全米チャート42位に入るヒットとなりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


1959年ガールフレンドのドナ・ルードビッヒに捧げた曲「ドナ」と「ラ・バンバ」をリリース、「ドナ」が全米チャートの第2位に輝く大ヒットとなりました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


もともとメキシコ民謡だった曲を、ロックンロール調にアレンジした「ラ・バンバ」、スペイン語の歌詞だったのですが、全米チャート22位のヒットとなり、ヴァレンスは一躍スターダムにのし上がったのでした。

スペイン語の曲が全米でヒットしたのは、この曲が初めてのことでした。


これからという矢先の1959年2月3日、ツアーのため搭乗したチャーター機が、吹雪のためアイオワ州のトウモロコシ畑に墜落、還らぬ人となったのでした。


その時一緒に乗っていたのが、

同じロックンローラーの「バディ・ホリー」と「ビッグ・ボッパー」でした。


ウルトラマン・Hの ひとりごと
ウルトラマン・Hの ひとりごと


3人の偉大なロックンローラーを同時に失った2月3日は、

後に「ドン・マクリーン」が発表した「アメリカン・パイ」の中で、

The day the music died」と繰り返すフレーズにちなんで、

音楽が死んだ日」と呼ばれています。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


エディ・コクラン」も、3人の死を悼んで「スリー・スターズ」という曲を発表しています。

そのコクランも、1960年乗っていたタクシーの事故で、21際の生涯に幕を下ろしています。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


ヴァレンスの死後、ラジオ等がヴァレンスの遺したわずかな数の曲を流す中で、「ドナ」のB面に収められていた「ラ・バンバ」が注目されるようになったのでした。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


さて、映画「ラ★バンバ」の中でテーマソングを唄っているのは、ロスを拠点に活動するヒスパニック系の「ロス・ロボス」というバンドです。


ロス・ロボス」が担当したこのアルバムは、1987年リリースされ、シングルカットされたテーマソング「ラ・バンバ」と共に、3週連続でビルボード誌のアルバムとシングルの両チャートの第1位を獲得しました。

ヴァレンスの死後30年ぶりのリバイバルヒットとなったのでした。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


映画の中でヴァレンスを演じているのは、「ルー・ダイアモンド・フィリップス」ですが、う~ん・・・、本物よりかっこ良過ぎますねえ。(おっと、ヴァレンスに失礼でしたね。)

ウルトラマン・Hの ひとりごと


それから、この映画の音楽監督を、あの「カルロス・サンタナ」が務めていたのですねえ。

ちょっと驚きです。


つづく