スリー・ドッグ・ナイト | ウルトラマン・Hの ひとりごと

ウルトラマン・Hの ひとりごと

音楽について語りたくてたまらないんです。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


スリー・ドッグ・ナイト」は、1967年にロサンゼルスで結成されたバンドです。

メンバーは、「ダニー・ハットン」 「チャック・ネグロン」 「コリー・ウェルズ」の3人のボーカリストをヒューチャーして、4人のバック・バンドを従えた7人編成のユニークなバンドでした。


グループ名の「スリー・ドッグ・ナイト」は、オーストラリアの先住民アボリジニの間の言い伝えからきています。

”寒い夜には1匹の犬、より寒い夜には2匹の犬、さらに寒い夜には3匹の犬と寝ろ”

というものです。


私は、当初、ドラえもんじゃないですが「3人の犬の騎士(ナイト)」だとばかり思ってました。

そういえば、「スリー・ドッグ・ナイト」の「ナイト」は「Night(夜)」ですよね、「Knight(騎士)」ではないですよねえ。


ステージ・デビューは、1962年、ロスの「ウイスキー・ア・ゴー・ゴー」でした。

超満員の観客は、新しいスタイルの新しいサウンドに大喝采を贈ったのでした。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

1968年、デビュー・アルバム「ワン」をリリース、シングルカットされた「ワン」は、全米第5位の大ヒットとなりました。

翌年、2枚目「融合」からは「イージー・トゥ・ビー・ハード」がシングルカットされ第4位となりました。

続いて発表した「白熱のライヴ」も、アルバムチャート・ベスト10に入りました。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

1970年、4作目「イット・エイント・イージー」からリリースされた「ママ・トールド・ミー」が、初の全米NO.1に輝き、これから彼らの快進撃が始まるのです。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

同年、5枚目「ナチュラリー」からリリースした「喜びの世界」が、6週間連続チャートNO.1となり、レコード・セールス200万枚のビッグヒットとなりました。



ウルトラマン・Hの ひとりごと


1971年リリースの「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」は、全米チャート第8位でした。


翌年、「ブラック・アンド・ホワイト」をリリース、再び全米NO.1ヒットとなりました。

1973年には、2枚目のライヴ・アルバムも発表しています。


ウルトラマン・Hの ひとりごと

ヒット・チャートの常連となった「スリー・ドッグ・ナイト」は、1975年までに発表したシングルカット23枚のうち、ビルボード・チャートにランクインしなかったのはたったの2曲でした。

残り全曲がベスト40に入っており、そのうちの18枚がベスト20に入っています。

これは快挙といって言い過ぎではないと思います。


1976年、リーダー格の「ダニー・ハットン」が脱退を表明しました。

続いて、「チャック・ネグロン」が麻薬不法所持で逮捕されて、解散の危機が訪れました。

新メンバーを入れて巻き返しを狙いましたが、ダニーがいた頃の人気は得られず、「スリー・ドッグ・ナイト」の栄光が一気に消えていった瞬間でもありました。


最近、TV-CMで「喜びの世界」や「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」が使われているので、耳にされた方も多いと思います。

日本では「喜びの世界」が唯一ヒットしていますので、一発屋だと思っている人は多いかも知れませんね。


ウルトラマン・Hの ひとりごと


スリー・ドッグ・ナイト」の曲は、基本的に外部の作曲家の手による作品です。

彼らがヒットを飛ばす事で、多くの隠れた逸材が発掘されました。


「ワン」のハリー・ニルソン、「ママ・トールド・ミー」のランディ・ニューマン、他にレオ・セイヤーポール・ウイリアムスローラ・ニーロなどがいます。


つづく