「オールディーズ」っていうと、ポール・アンカ、ニール・セダカ、コニー・フランシス、デル・シャノン・・・、っていう名前を思い出します。
曲も、ダイアナ、おおキャロル、カラーに口紅、悲しき街角・・・と、懐かしい名曲がうかんできます。
それに、忘れちゃいけないのが、エルヴィス・プレスリー、ザ・ビートルズ、ザ・ヴェンチャーズ。
実は、ザ・ビートルズはあまりにも偉大すぎることから、オールディーズというジャンルには入れないのです。
現に、ビートルズだけをコピーするバンドが世界中に無数に存在します。
そういう意味からすると、ヴェンチャーズもそうですよね。
日本中に○○ヴェンチャーズといって、活動している地域の名前を冠したヴェンチャーズ・バンドが無数に存在します。
プレスリーはというと、めっちゃ偉大なスーパースターですが、彼を外してはオールディーズは語れません。
オールディーズのキングといってもいいでしょう。
アメリカの方ではプレスリーのそっくりさんが沢山いて、ショーなんかもやっているようですね。
そうそう、プレスリーのそっくりさん(?)といえば、北九州市小倉にあるオールディーズ・バーで見ましたよ。
なかなか雰囲気出てて、グッドな気分にさせられました。
そんなこんなで、これからはシンガー(歌手)とソング(楽曲)についての紹介をしてみたいと思います。
つづく