音楽大好き、特にオールディーズ大好きなウルトラマン・Hが、音楽についてのひとりごとをこれからおしゃべりしたいと思います。 (^-^)/
まずは、その「オールディーズ」って何ぞやから始めましょう。 (=⌒▽⌒=)
オールディーズって、1950年から60年頃にヒットしたポピュラー音楽のことなんだって。
それも、ヨーロッパとかアメリカとかの、言うならば英語圏の音楽なんですね。
1954年にビル・ヘイリーと彼のコメッツが「ロック・アラウンド・ザ・クロック」をヒットさせて、それがロックンロールの誕生かな?
それから、あの偉大なるザ・ビートルズがデビューしたのが1962年10月のこと。
つまり、オールディーズっていうのは、ロックンロールの誕生からビートルズが出てくるまでの間をいいうんです。
うん、うん・・・。 (^O^)/
ところで、「オールディーズ」っていう言葉はどこから生まれたのでしょう?
1961年に「オールディーズ・バッド・ゴッディーズ」っていうアルバムがリリースされたんだけど、どうやらそれが言葉の始まりのようですね。
「オールディーズ・バッド・ゴッディーズ」って何のことって?
日本語に訳すと、(古いけど良い音楽)ってとこかな。 o(^-^)o
日本では、1957年頃から、日本語にカバーリングした「ダイアナ」や「おおキャロル」なんかがヒットしたけれど、オールディーズっていう言葉がポピュラーになったのは、1973年「アメリカン・グラフィティ」っていう映画が公開されてからなんですね。
つづく