【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年12月19日17時46分

お昼の日銀金融政策決定会合ではコンセンサス通り0.25%ポイントの利上げが発表され、安心感から日本株は日経平均+1.0%、TOPIX+0.8%と反発しました。

 

毎日日替わりでコロコロ雰囲気が変わるのですが、昨日リスク警戒で売り過ぎたのか、利上げにも関わらず止まらぬ円安を好感したのか、ソフトバンクG+6.1%など半導体関銘柄を中心に「今年の銘柄」群が上げました。

TOPIXセクターパフォーマンス上位が、非鉄金属、建設業、情報・通信業、銀行業となっており、バリュー株も買われましたね。

指数リバランス取引が引けであったとはいえ、東証プライム市場の売買代金は6.6兆円を超えており、海外機関投資家の買いも入っていて、全体の雰囲気が良かったです。

 

引け後の植田日銀総裁のコメントは、円安を止めるためにややタカ派の発言があるのではとの見方もありましたが、あまりそういったところがなく、現在も円安が進行し157円に近づいています。

来週からは徐々に海外機関投資家がクリスマス休暇に入ってしまうため、買い圧力の低下が心配されるところですが、(それほど過度ではない)円安を背景に、板の薄いところを一段高と行きたいところです。

 

グロース250指数は+1.7%と上げ、中小型株も久しぶりにきれいに上昇しました。

昨日の踏ん張りが報われた感じですね。

 

3銘柄同時上場で需給が心配された本日上場銘柄が、IPO価格比でギミック+1.5%、辻・本郷ITコンサルが+51.9%、パワーエックスが+17.2%と無難なスタートになったのも良かったでしょう。

主力もAiロボティクス+8.9%、FFRI+6.4%、サンバイオ+2.4%、QPS+5.9%、Synspective+6.6%、GA Technologies+5.8%と大きく上げるものが目立ちました。

 

イベント後、円安、で大型株主導の上昇になりそうなところ、大型株以上に上昇できたモメンタムは非常に大事です。

来週もう一勝負できそうですね。

 

今週もお疲れさまでした。

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/23156/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年12月18日23時30分

足元の決算では、売上は減少する一方で、利益率の改善が進み、通期業績予想が上方修正された。

これは一時的な要因ではなく、低採算工事の解消や受注内容の改善による構造的な変化と考えられる。

また、繰越工事高は過去10年で最大水準となっており、来期以降の業績安定性・可視性が高まっている。

株価は依然としてPBR1倍を大きく下回る水準にあり、利益の質の改善と株主還元の強化が進めば、評価是正(リレーティング)による株価上昇余地が大きいと判断する。

株価は短中期で30%超のアップサイドを見込みます。

コラム会員にご契約いただくと、以下の有料コンテンツをご覧いただけます。

・銘柄詳細

・業績改善の中身

・目標株価・アップサイド

【以降、会員様向け情報です】

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w5/23148/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年12月18日18時28分

米オラクルのデータセンター資金調達懸念からの米AI株安が再発し、日本株も半導体関連銘柄中心に売られて、日経平均-1.0%、TOPIX-0.4%と下げました。

 

せっかく昨日に需給好転の兆しがあったのですが、今日は今年パフォーマンスが良かった銘柄が売られる相場に逆戻りとなりました。

ソフトバンクG-3.8%、フジクラ-3.4%、アドバンテスト-3.3%、レーザーテック-4.3%、東京エレクトロン-3.2%、ディスコ-3.6%と、分かりやすく売られています。

三菱重工-2.5%、日本製鋼所-6.8%など防衛関連の下げもきつかったですね。

英酒類大手の東アフリカ事業買収の割高感が嫌気されたアサヒGが-5.7%、潜水艦の燃費データ改ざんで防衛庁が指名停止を検討している川崎重工が-4.5%と下げました。

 

キオクシア+2.3%と、直近IPOのSBI新生銀行+10.9%、それから155円台後半まできた円安がマーケットを支えた感じでしたね。

東証プライム市場の値上がり/値下がり銘柄比率は65%/31%と値上がり銘柄数の方が多く、指数の下げほど売られた感じはありませんでした。

 

明日以降の上げに期待の残るところです。

今晩の米経済指標(米11月CPI含む)と、明日お昼の日銀金融政策決定会合、引け後の植田日銀総裁のコメント待ちとなります。

 

グロース250指数は-0.6%と中小型株も下げましたが、大型株指数並みの下げにとどまりました。

 

直近IPOでは、元気だったAlbalinkが-8.5%、Fundinoが-5.2%と反落しましたが、HUMANMADEは+2.4%とまだ強く、NSグループが+8.3%と続伸し、中小型株市場の踏ん張りが感じられました。

主力でAiロボティクスが続伸で+9.9%の大幅高なのも良かったです。

 

本日発表の投資主体別売買動向(現物プラス先物)で、海外投資家は売り越しながら8億円の少額にとどまり、ようやくの売り枯れの期待が高まります。

年末要因で海外投資家のアクティビティが減っているだけかもしれませんが、何かの勢いで上げ始めれば、需給が悪くない中で中小型株意外高といったこともありそうです。

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/23145/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年12月17日16時51分

日中はグダグダしている感じでしたが、懸念のドル円がやっと円安方向に戻ったこともあり、日経平均+0.3%、TOPIX-0.0%と少しだけ強い感じで終えました。

 

9時半ぐらいまでは昨日の売りが継続している感じでしたが、その後は海外機関投資家と思われる買いも入ってきまして、なんとか引けにかけて戻すことができました。

 

昨日の売りが残っていた分だけ、今年パフォーマンスが良かった銘柄で売られる銘柄が今日も目立ちましたが、売買代金トップ2がキオクシア+7.0%、ソフトバンクG+1.3%と半導体関連が商いを伴って戻しており、他の半導体関連や電線も強いものが目立ちましたので、需給悪は一旦去りつつある感じです。

売買代金3位が本日新規上場のSBI新生銀行で、IPO価格比+11.9%と上げ、全体の雰囲気を良くしていました。

 

あとは明後日、お昼の日銀金融政策決定会合、引け後の植田日銀総裁のコメントを、無事超えてくれればというところですね。

 

グロース250指数は-0.4%と、中小型株は今日も冴えませんでした。

 

ですがこちらもAlbalink+11.3%、FUNDINO+14.2%、HUMAN MADE+14.2%と直近IPO組が頑張りまして、雰囲気はそれほど悪くありませんでした。

主力でAiロボティクス+8.1%、トライアル+0.3%、GENDA+8.9%、GA Technologies+2.7%が強い動きになっており、徐々に他の主力にも買いが広がっていくとみています。

 

もう少しの辛抱でしょう。

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/23140/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問

【お知らせ】
注目の中小型株情報を入手したい方は、今すぐこちらをクリック!

公開日時:2025年12月16日15時39分

今日売るんだったら昨日買うなよとも思うのですが、昨夜の米ハイテク株が引き続き軟調だったこともあり、日経平均-1.6%、TOPIX-1.8%と下げました。

 

毎日強弱が日替わりという感じなのですが、今日は特に今年パフォーマンスの良かった銘柄、良ファンダメンタルズ銘柄が集中して売られている感じで、指数の下げ以上に個別銘柄が下げた印象です。きつい日でした。

 

今晩の米雇用統計前でリスクオフという部分もあったでしょう。

であれば、イベント通過で明日早速反発の目もあります。

需給相場だけに予想は難しいですが、上の可能性がやや優位かなとみています。

ただ、日銀金融政策決定会合でタカ派的なコメントはするだろうが、利上げはゆっくりにせざるを得ない、ゆえに円安傾向は止まらない、となっていたドル円がじりじりと円高方向に行って戻ってこないのが、気がかりではあります。

 

グロース250指数は-2.8%と、せっかくの昨日の上げ以上に下げてしまいました。

直近IPOのAlbalink+14.0%、FUNDINO+2.0%と、材料株系の免疫生物研究所+18.7%が良かっただけで、あとの銘柄はただただ売られた感じでしたね。

 

先週金曜日のメジャーSQまでで売り圧力がいったん終わると考えていましたが、まだ今週も続くようです。

今日上げれば強さが続くと昨日コメントしましたが、残念ながらそうはなりませんでした。

反転のタイミングをじっくり待ちましょう。

 

 

 

 

原文URL
https://market.kiwameinvestment.com/column/w6/23135/

公式サイト
中小型成長株投資ならウェルスパス投資顧問